アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

アスペルガー症候群の記憶方法

私がアスペルガー症候群の診断を受けるまで自分の記憶方法がフツーだと思っていました。

 

が、どうやら普通の覚え方とは違うみたいです。

 

例えば、参考書などを覚える時はページごと覚えます。わかりやすく書くと頭の中に参考書をスキャンする感じ。

なので、テストの時は問題に合わせて『あー、コレは何ページの右側に載ってたなー』と思い出しながら解きます。

 

ちなみに私のスキャナーはそんなに機能がよくないので(笑)思い出すのに時間がかかるのが難点。

 

道もイメージでとらえるので映像として頭の中に残ります。なので一度通った道はだいたい覚えています。

 

アスペルガー症候群特有の記憶方法みたいです。いいのか悪いのか…(笑)