アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

双極性障害と障害年金

私は双極性障害障害年金で生活しています。

正直ギリギリの生活ですが、通院日と日常の買い物くらいしかお金は使わないようにしているので、何とか過ごせています。

 

まずは、療養の方が大事なので贅沢は言ってられません。

 

障害年金の受給手続きをしたときに大変だったのは申立書といって自分の症状を細かく書く作業が大変でした。

私の場合は年金事務所の社労士の方が色々教えて頂けたので何とか書くことができました。

ちなみに基礎年金二級です。

 

年金は手続きに必要な書類を集めたり申立書を書いたり大変でしたが、受給できるようになってありがたさを実感しています。

 

ボチボチ療養をしていくことにします。