アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

私と妹のこと

今は私の生存確認を毎日してくれるくらい仲が戻った妹です。…がここまでくるのに大変でした。

 

昨年の今頃は全く連絡をとれませんでした。

その理由は父親です。

母が亡くなって、DVのターゲットが私に変わっていたのを母方親戚の前でやらかしたのです。それを注意した母方親戚にも罵詈雑言を浴びせお店で暴れる…

 

この頃いちばん症状がひどかったと思います。泣きながら何度も受診しました。

 

ということがあり、離婚後だった一人の私を母方親戚が父親の側だと危ないから、と関東にしばらく連れていかれていました。

 

妹は当時、事情もよくわからず、父親についていて、私が急に消えた事、四十九日や初盆の法要に私が出なかった事をきっと怒っているだろうなぁ、父親についていたら話が通じないだろうな、と思っていました。

 

で、半年前ほどに勇気を持って妹に現状を聞こうと連絡をしてみました。

すると、妹は妹で父親と揉めて絶縁宣言をしたこと、もう会う気はないこと、私の事をものすごく心配していた事を聞いて、私も自分の事を話しました。

 

その中で、話題に出たのが、父親本家側では私が「失踪者」扱いになってるよ、と教えてくれました。父親は私が勝手に出ていった、と周りに言っていたようです。。。

 

その事を母方親戚に話したら「失踪者なんてとんでもない!!父親の近くにいると危ないからこちらで預かっているんだ!」と父親親戚に連絡をしてくれました。

私一人ではできない事なので、「失踪者」扱いの汚名を返上してくれたおば達には今でも感謝です。

 

…と、まぁ、なかなか色々な事情が重なりあってしばらくは絶縁状態だった妹とも、今では父親はアテにならないし、今後も関わりたくない、と意見が一致したので、今では姉妹二人で何とかがんばっていこう!

という経緯があり、今は妹の方が時間があればランチやお茶に私が気分転換できるように声をかけてくれます。

 

ただ、今私が住んでいる場所が父親からわざと離れた場所に住んでいるので妹とも少し距離があります。(といっても車で40分くらいの場所)

 

もう少し近かったらいつでも行けるのにねー、とはいつも話しています。

残念な事ですが、前に住んでいた町には戻れません。いつ父親にバッタリ会うかわからないので。

 

妹とは父親がもし亡くなったら、近くに引っ越しておいで!と言ってくれてるので、私もその考えです。

まぁ、いつになるかはわかりませんが、ボチボチ様子をみながら今の生活をして、時がきたら引っ越そうと思っています。

 

なんて、今日はちょっと重たい話を書いてしまいました。

でも今日も妹とくだらない事で電話で話して笑っていると、人生何とかなるかな、なんて思ってます。