アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

自傷行為らしきこと

私は死にたいと思う事があっても、小心者なので、死ぬ勇気はありません。

なので、ODやリストカットなどはしたことありません。(…痛そうだしこわいから(´・ω・`))

 

ただ、普通の生活の中で無意識にやっていたことが、主治医の先生からは、それは自傷行為と同じことだよ、と言われた事があります。

 

・髪の毛を抜くこと(抜毛行為)

・傷を繰り返しつくること(かさぶたを何回でも剥がしてしまいます)

・ピアスの開けすぎ(10個は開けています、内1つは軟骨ピアス)

 

ピアスは…まぁ若気の至りというか、若い時にファッションのつもりでバンバン開けていました。

髪を下ろしているときは気づかれないのですが、たまに髪を結んでいると、周りから「え?!いくつ開けてるの?!」とビックリされます(笑)

あ、ヤンキーではありません(笑)

 

髪の毛を抜く事は気がついたら小学生の頃からやっていました。

今は少し落ち着いてきたのと、髪を抜くとバカ毛が増えるので、ほとんどしなくてすんでいます。

 

直近では、たまたまできたひざの傷をかさぶたができるたびに剥がして、の繰り返しをしていたら生傷のようになってさすがにいたくなってきたので、傷パッドをしたら2日くらいできれいになりました!

最近の傷パッドはすごいですね~!(何て言ってる場合じゃない汗)

 

で、この前の診察の時に、かさぶたを何回も剥がしてしまうんです、と伝えたら、それは自傷行為と同じことだからね、リストカットほどはひどくないけどね。ストレスがたまるとそういうことしやすいから気をつけてね。と。

 

私のカルテには多分自傷癖あり、と書かれていることでしょう(笑)

普段の生活で何気なくやっていたことが、自分自身を傷つける行為をしていたんだなぁ、と反省しました。。

 

ストレスがたまっても、うまく消化して自傷行為をしないように気をつけようと思います!!