アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

今日はおやすみ…というワケには

最近の台風続き、気温差、気圧差でやられていたのにも関わらず、昨日はウォーキングも兼ねて近くのスーパーに。

一応台風がどうなるかわからないので、食料補充に。

ここのスーパー、毎週木曜日、全品10%オフになるんです!!

だから体きつくても、買い出しに行ってきました(笑)

 

それから、夕方にいとこ夫婦から電話があり、叔母の状況を主治医の先生に話を聞いてきたそうです。

…結果、叔母もパーソナリティー障害。

いとこ達は退院したら施設にでも入ってもらう予定にしていましたが、パーソナリティーは双極性や統失と違って障害扱いにならないから、施設には入れない、と。

 

…となると、退院したら、家を決めて働いてもらわないといけません。

叔母は歳はとっていますが、美容師として長年やってきたので、就職先は困らないだろう、退院は最長の11月末まで延ばしてもらうこと、その間に家を決めて荷物を運び込んでおくこと、、などなど、いとこ達はやっと着地点が見えてきたようで安心していました。

 

もちろん、本人は病名を知らされていません。

なので、うまく病院と連携して、自立できるよう誘導してあげることしかできないのです。

パーソナリティーは薬で治るものではないらしいので、軽い安定剤くらいしかもらっていません。

これから叔母がどうなるか心配ではありますが、私は離れているので、遠くから見守ることしかできません。

どうか、これからの人生やり直してがんばってほしいものです。

 

…こんな話を数時間していたので、今日はちょっとお疲れです。(笑)

 

一日中寝ておきたいところですが、日曜日のコンサート前の最後の練習が今日はあるので、がんばって行かねば!

でも練習まで寝ときます(笑)