アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

役場へ更新手続き

今日は朝からがんばって、ウォーキングを兼ねて役場へ更新手続きに。

 

自立支援と障害者手帳です。

 

どちらの福祉制度も今の私にはかなり助かっています。

 

最初は障害者手帳をとることに受け入れがたい自分がいました。

 

何で?私が?障害者?

 

しかし、先生は、手帳持ってるからって、誰かに見せるワケでもないし、出すワケでもないでしょ?自分が言わなければ周りはわからないよ。

とおっしゃってくれて、手帳を取得しようと思ったワケです。

 

結果的に、バスや水族館が半額になったり、私の大好きな美術館、博物館が無料になったりとかなり恩恵を受けられて、良かったと思っています。

 

先生の言うように、私が言わなければ別に誰かにバレるワケでもないし。

最近は割りきって、障害者手帳を使えるようになりました。

 

更新にも時間がかかるようなので、期限は12月ですが早めの今から更新をしてきました!

 

早く届きますように!!