アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

頭の中はすでにマレーシア

f:id:kurotantankun:20181203164528j:image

このガイドブック、マレーシア🇲🇾人の友人達が日本旅行に来たときに、羽田空港の本屋で購入していたんです!!

 

そう、ナゼかと言うと…

近所の本屋さんやわりと大きい本屋さんに行っても、マレーシアのガイドブックが置いていないんです(^^;

やはり認知度が低いのかな…

シンガポールはたくさんあるんだけど、マレーシアだけのガイドブックってなかなかなくて。

ちょうど彼女達を見送りに羽田空港に行った時に、ここなら旅行者も多いだろうから置いてあるハズ!!と思って本屋さんを覗いてみたらあったので、即購入!!

帰り際の彼女達と一緒に地図をみたり、食べ物の写真を見たりして、マレーシアに来たらここに連れていってあげるよ~とか言ってくれてました!!

 

日本人の友人は現地のマレーシア人と国際結婚をして、首都クアラルンプールから少し離れた場所に住んでいます。

なので、乗り継ぎ便のチケットも取ってみました!!

一人でうまく乗り継げるかなぁ(笑)

まぁ、何とかなるでしょ。

彼女が住む街に到着するのが夜の7時くらい。

この時間だと空港まで迎えに来れるそうなので、お迎えをお願いしました!

そしてお家にも泊めてくれるそうです!

 

あと、やはり心配なのは、通信手段。

彼女はSIMフリー携帯を持っていたらこちらで番号を買えば安くなるよー、と教えてくれたのですが、私はあまり詳しくありませんが、SIMフリーの携帯ではないので、(SIMフリーの機種だけを買おうとすると一万以上はかかります💦)この方法はムリだね、と。

auショップで聞いてみると、国際用のプランはあるけど、ビミョーな滞在期間なので、高くつきそうだ、と。他社さんにはなるけど、レンタルwifiの方が安くつくと思いますよ、とのアドバイスを受けて、やはり、空港受取のレンタルwifiにしようと思います!!

 

日本と他の国だと国によって通信タイプが全く違うので、なかなか大変です💦

今回はレンタルwifiでやってみようと思います!!

さて、これからどこが安くていいサービスの会社があるのか、を検索🔍️です!!

 

妹に今日マレーシアに行くことを話したら、え?体調大丈夫??一人で??

……やはり躁になっていることを心配されてしまいました💦

ぁあ、今度の診察でも同じこと言われるんだろうなぁーーー。