アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

思うこと

blogを始めて思うこと。

 

今までは、何で私だけがこの病気で、しかもアスペルガー症候群という発達障害まで持っているんだろう?

こんな自分が嫌でキライでした。

(元々自分自身の事は好きになれなかったです)

治らない病気。

ずっと飲み続ける薬。

これがないと症状を抑えられない。

 

私一人がこの世から消えても世界は何も変わらないだろうし、って思うけど、怖がりなので、実行は出来ず。

ただ、自傷行為は治らず。

 

そんな日々でした。

 

blogを始めて思ったことは、はてなblogの方々はとてもいい方が多いこと。

何度も励ましてもらい、心から感謝するばかりです。

 

皆さん、住んでいる場所も、年齢も性別も、抱えてある病気や障害も、それぞれ。

 

それぞれの立場で苦しい、つらい思いをされてあるでしょうに、コメントやスター(?)を付けて頂いて本当に嬉しいです。

 

それぞれの立場でできること、できないこと。

その時の状況で、できること、できないこと。

 

人それぞれあると思うのです。

 

それがやっと理解できるようになった今日この頃です。

 

blogをすることに最初は躊躇していました。

匿名とはいえ、自分自身の事をさらけ出して、どんな反応があるか怖かったのです。

 

でも、今は皆さんに支えてもらって、温かいお言葉を頂いたりして、笑ったり、共感したり。

 

おかげさまで、心からblogを楽しむことができるようになったし、少しだけ自分自身の事を好きになれたような気がします。

 

まず、自分自身を愛してあげないと、周りからも愛をもらえないのだろう、と思います。

 

今までの自分自身が大嫌いだった過去は過去。

これからは少しずつ自分自身を愛してあげようと思っています。

 

こんな事を思えるようになれたのも、自分自身の周りにいる人々、blogで繋がってある皆さんのおかげ。

 

本当に心から感謝です。

いつもありがとうございます🍀