アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

博多の夏、山笠へ

博多の夏といえば山笠!
f:id:kurotantankun:20190715064722j:image


f:id:kurotantankun:20190715064743j:image


f:id:kurotantankun:20190715064803j:image

朝一番の山笠に間に合うように行ってきました!

朝一番の山は…4時55分から!

千代流、恵比須流、土居流、大黒流、中洲流、西流、と七つの山が走ります。

オイサー!!というかけ声で男衆が走り出します。

この日は交通規制、公共交通機関も臨時ダイヤがあります!!

 

櫛田神社を回って、ゴール。


f:id:kurotantankun:20190715090941j:image

山ごとのタイムも計ります!

f:id:kurotantankun:20190715091218j:image

山笠名物、地元お菓子屋さん石村萬盛堂さんの祇園饅頭。

山笠が終わると、本格的な夏が始まるなぁ~、と感じる博多っ子です。(私は純粋な博多っ子ではないけど笑)

 

ちなみに、今日は先代ワンコの命日です。

祇園饅頭を供えて、追悼しようと思います。

きっと今頃、母と天国で遊んでいることでしょう(*^^*)

 

今日は朝方から動いて、いつもと時間感覚が違うので、体調に響かないように、上がらず、下がらず、フラットを目指して、ゆっくり過ごします!!!