アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

ご当地たべもの

東京、埼玉ですきなもの。

 

このニューヨークキャラメルサンド、ほんと美味しくて、クッキー生地の中からとろーっとキャラメルとアクセントにチョコが!

大好きなので、羽田でいつも買います♪
f:id:kurotantankun:20190805141600j:image

中はこんな感じ。

豪華~!!

大丸東京店と羽田にしかお店がないので、ここの売り場はいつも行列!

並んででも買います!!

f:id:kurotantankun:20190805141638j:image

でも一個108キロカロリーだよ~(笑)

食べ過ぎ注意⚠️

 

お次は、浅草で有名な芋ようかんのお店といえば!

舟和!!!

ナマモノなので日持ちしません!

最終日に買うのがオススメ。

とにかくしっとり、やわらか、さつまいものほどよい甘さ。

昔から大好き♪
f:id:kurotantankun:20190805141730j:image

今回も買ったよ~(笑)

f:id:kurotantankun:20190805141748j:image

生の状態はこんな感じ。

説明書きに焼いたら美味しいよ~、とのことなので、焼いてみました!f:id:kurotantankun:20190805141806j:image

ほくほくして( ゚Д゚)ウマーです!

…ってか、スイートポテト…だ(笑)f:id:kurotantankun:20190805141827j:image

で!!

私の好きな浅草のモノといえば、こちら!

やげん堀の七味唐辛子!!

このひょうたんの入れ物、以前は赤と黒しかなかったのに、今はスケルトンに変身してる(゜ロ゜;!!!

(普通の入れ物もたくさんあります笑)

このお店の特徴は、七味の中身を好きな配合にしてくれるんです!

たとえば、山椒好きな方なら、山椒多めで!とか、辛さが好きな方は唐辛子多めで!など。

今回はちょっと辛めに唐辛子多めと山椒も多めに。陳皮の香りが好きなので陳皮も多めに!

オーダーメイドの七味唐辛子が作れるなんてステキ~(*´∀`)

帰ってからバリバリ使ってます笑

 

そしてー!横浜崎陽軒のシウマイ!
f:id:kurotantankun:20190805141852j:image

このパッケージ、見たことある方も多いのでは??

f:id:kurotantankun:20190805141916j:image

ふむふむ。

なかなか歴史が古いのですね!

真空パックのおみやげはもらったことがあるので、今回はナマモノでお持ち帰り!!

旨味がギュギュットとシウマイに包まれています!

こんなにあるのにあっという間にたべちゃった(^^;
f:id:kurotantankun:20190805141937j:image

 

さて、お次はー!!

ダサイタマと言われるくらい、海も山もない県ですが(笑)ラーメン屋さんはとにかく多い!!

そして美味しい!!

いとこの兄ちゃんの奥さんオススメの豆腐ラーメン
f:id:kurotantankun:20190805141954j:image

中を開けてみると、スープと餡かけ用の粉、かやく、です!
f:id:kurotantankun:20190805142014j:image

こんな感じに仕上がりました!

ちょっととろっととろみがついたスープに豆腐がいっぱい。

ごま油の風味がきいてておいしい~!!

埼玉も美味しいのあるよ(笑)!

ダサイタマって言わないでね(笑)

f:id:kurotantankun:20190805142038j:image

 

昨日、一昨日と本番で疲れはてたので、今日はご当地名物でした!!