アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

お墓参りに

今日は妹たちとお墓参りに。

お盆に行けなかったのだけど、今日行けてよかった。

 

納骨堂に入る時と出た瞬間にだけ、ふわっと大きな黒アゲハチョウが!!

 

蝶々はご先祖や神様の使い、など言われていますが、ほんの一瞬、出入りの時だけ出てきてくれたアゲハチョウは、お母さんかねぇ~??など話して帰ってきました。

 

あんまりそういう話は信じないし、蝶々なんてどこでもいる。

だけど、何となく、心のどこかでお母さんがいたらなぁ、って気持ちがあるのかもしれません。


f:id:kurotantankun:20190819190031j:imagef:id:kurotantankun:20190819190049j:image

帰りは地元の海に寄りました。

地元の海は心が落ち着きます。


f:id:kurotantankun:20190819190156j:image

f:id:kurotantankun:20190819190207j:image

そのあとは、ご飯を。

中学生の姪はスマホの使い方マスターで、写真をあっという間に加工していました(^^;

私も妹も何か加工されています(笑)

 

いま、こうやって何とか笑えて生活できていることに、ご先祖様に感謝を伝えてきました。

 

うちの墓参りはうるさくて(笑)

 

納骨堂の入り方がわからん!!

(管理人に電話してみる)

おお!!開いたよ!!!

 

わー!!線香が折れた!!

火がつかん!!

おお!着いた!

 

ゴーーン!(リンの音)

ゴーーン!!

ゴーーン!!!(鳴らしすぎ)

 

そっちはよその家の墓だよ!!

うちはこことここ!!!

 

じゃーね!!

じーちゃん、ばーちゃん、本家のご先祖さま、お母さん、またくるねーーー!!

バーーーイ!!!(ヒカキン風)

 

と、ドヤドヤと女4人でお参りしてみました!!

 

最後、納骨堂の扉を閉める時に、一応他のお家の眠っている方に、

うるさくしてすんまっせーん!

またきまーす!

と。一応ご挨拶して帰りました(笑)

 

私たちがうるさすぎて、きっとみんなびっくりしたかな?!(笑)