アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

通院日と術後の腹帯について

今日は通院日。

とても爽やかな秋空だったので、歩いて駅に。

途中、役場に寄って、自立支援の手続きに。

手帳も印鑑も昨年の控えも持っていたので、すぐに手続きができました!

1ヶ月ほどで新しい自立支援の用紙が送られてくるそうです!

 

そうそう、この時期は、自立支援、障がい者手帳、障害年金、運転免許証の切り替え時期で、これは一年間有効、これは二年間有効、と、バラバラなので、頭のなか大変です(^^;

ちなみに、西鉄バス障がい者nimocaは誕生日月の3ヶ月前から切り替え可能で、二年間有効だったかな…??来年の8月以降にまた切り替えしてください、と言われたような言われていないような(^^;

すでに曖昧です(゜ロ゜)!!!

 

今年は運転免許証の切り替え年。

平成31年で書いてあるので、えーっと、今年は??平成31年でいいのかな?と焦る(^^;

どこも令和に書き換えてあるので、今年の切り替えでいいんよねー?!?!と自問自答(笑)

 

そして、診察では、体調はどうですか、眠れていますか?術後どうですか?

などなど聞かれ、最近は、夜ご飯を食べるとすぐ眠くなって寝てしまいます…というと、それは体力が落ちているからだよ、消化にはものすごくエネルギーを使うからね、もう少し運動しましょうね、季節もいいからたくさん遊んでください、と。

なるほど、通りで最近はご飯食べると異常な眠気に襲われるのか。

もう少し歩く量を増やした方がいいのかなぁ。

 

それと、術後につける腹帯。

傷口の保護と、治りをよくするために1ヶ月は付けておいてくださいね、と言われていたので、腹帯付けています。


f:id:kurotantankun:20191030140839j:image

1つはコレ、病院でムリヤリ付けられた腹帯。

ガーゼタイプでサラシのようにお腹に巻き付けていってヒモで結ぶタイプです。

これのいいところは、ガーゼタイプなので、風通しがよく、かぶれないこと。

ダメなところは、病院で看護師さんから巻いてもらうとキチッと締まるのですが、自分で巻くとどうしても緩くなりがち。

不器用な私は上手く一人で巻けない。


f:id:kurotantankun:20191030141157j:image

もう1つはコレ、マジックテープ式。

退院するときに、看護師さんから教えてもらったもの。

一人で巻くとなると、マジックテープ式の方がやりやすいですよ~。とのことで、病室からamazonで頼んでいたものです。

1000円くらいだったかな?

いいところは、一人でもきっちり巻けること。

一度留めれば動かない。

で!ダメなところは、通気性が悪いせいか、お腹がかぶれてかゆいこと!!

掻きすぎて、お腹周りが傷だらけ。

かゆいかゆい。

 

まぁ、結論としては、どっちもどっち。

2種類とも二枚ずつ替えを買ったので、洗濯には困らず。

家にいるときは、ガーゼタイプ、出かける時はマジックテープ、で使い分けています。

 

今日は通院日だったので、マジックテープのを付けていますが、すでにかゆい……

 

お腹を切る予定がある方がいれば、ご参考に(^^;