アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

お金の管理も少しずつ。

寒くなってきましたね。

風邪やインフルエンザに注意する季節となってきました。

 

以前、障害年金でもクレジットカードを作れます、という記事を書いたのですけど。

 

今回は、クレジットカードからゴールドカードにランクアップする手続きをしました。

 

元々、アスペルガー双極性障害で、お金の管理は苦手なんです。

 

離婚して、自分でお金を管理することにとても不安を感じていました。

 

下がっている時だと、買い物すら行きたくないので、お金は使わないのですが、上がっている時は、何か買ってしまいたくなる衝動がありました。

 

今は断捨離などを進めているせいか、買うものが、欲しいものがなくなってきました。

 

いらない物を買っても結局はゴミになるんだなぁ、と実感したからです。

 

たまたま使っていた楽天カードから、ゴールドカードに切り替えしませんか、とのお知らせがあったので、ダメ元で、審査に出してみました。

 

…結果は、無事にゴールドカードが届きました!


f:id:kurotantankun:20191111114756j:image

 

今までのお金の概念を捨てて、本当に必要な物だけを厳選して使っていたら、何とか一人でも管理できるようになりました。

 

基本的にクレジットカードはネット通販くらいしか使いません。

お買い物も、万単位でそんなに使うことも減りました。

 

せっかくゴールドカードになったので、今月末から行く羽田で使ってみようかな。

 

障害年金でも、クレジットカードをきちんと使えば、ゴールドカードを発行できますよ。

 

これからも、無駄遣いせず、本当に必要な物かどうか見極めて、お金を使っていこうと思います!