アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

アスペルガーの記憶方法

いま、ちょうど資格取得に向けてお勉強をしているので、ちょっとアスペルガーのお話を。

(以前もしたかも?)

 

普通の方のお勉強方法は参考書や教科書の文章を覚えていく、というものらしいです?

 

私の勉強方法は、文章そのものは覚えません。参考書や教科書の1ページずつを頭にスキャンする感じで映像で頭に叩き込みます。

そして、いざ、試験の時、問題を解く時は、あー、確か何ページの右上に載っていたなぁ、といった感じでアウトプットします。

 

ちなみに、わたしのスキャン能力はそんなに高くないので(笑)映像として頭に入れるのに時間がかかります(^^;

 

頭のいいアスペルガーの方だと、きっとすぐ覚えられるんだろなぁ。

 

主治医の先生の話では、映像として記憶する、というのはサヴァン症候群の中の1つの症状らしいです。

 

ドラマや映画に出てくるような事は私は出来ません(笑)

 

なので、地道に、1ページずつインプットしていきたいと思います。

先生はクロさんは1日2~3時間の勉強で受かりますよ~と言われたけど自信ない( ゚Д゚)!

とにかくこれからはひたすらインプットしていきます!!!

 

あ、アスペルガー症候群の人はこんな記憶方法みたいです(^^;

 

【おまけ】

f:id:kurotantankun:20200917214657j:imagef:id:kurotantankun:20200917214718j:image

大阪から帰省していたお友だちとIKEAに♪

久しぶりに食べたミートボールとケーキ美味しかった🎵