アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

障害者手帳と自立支援制度の更新

先日の事ですが、精神福祉障害者手帳と自立支援制度の手続きがおわり、無事に更新することができました。

 

手帳が12月末、自立支援が今月末で終了だったのもあり、早め早めの行動で10月に入ってすぐ役場の福祉課に手続きに行っていたのです。

1ヶ月違いの更新日なので同時に手続きをしてきました。

ちなみに更新は3ヶ月前からできますよ。

 

関東から帰ってきて、役場から封筒が届いていたので、ドキドキしながら開封しました。

更新になってなかったらどうしよう…ドキドキ。

 

おかげさまで、障害者手帳も自立支援制度もどちらも更新、との通知で、先日役場に行って書き換えてもらいました。

同じ封筒には新しい自立支援制度の用紙が。

 

よかったー。

 

障害年金をもらいながらの生活なので、障害者割引や自立支援制度にはとてもありがたい制度です。

精神障害のお薬はとても高いものが多いので、最初は大変でした…

自立支援制度を利用できるようになって、かなり助かっています。

 

あと、昨年から地元大手バス会社が精神障害者にも割引制度を取り入れてくれたので、半額で乗れます。

今まで出掛けるのに躊躇していたところが、おかげさまで、バスでならだいたいのところに行けるようになりました。(時間帯によりますが…)

 

これで、あとしばらくはお薬代やバス代をそんなに気にせずに生活していけそうです。

 

さて、今日は楽団の練習日。

明日が本番だということをすっかり忘れていました…

明日はめっちゃ早起きでの集合時間です。

起きられるかなぁ。(^^;