アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

はやいもので、もう年末ですね。 皆さんはどうお過ごしされてあるでしょうか。 帰省の方も旅行の方も、お家でゆっくりな方も、それぞれでしょうね(*^^*) この1年を振り返ると、色々ありましたが、双極性障害の波は少しずつ小さくなれてるのかな??と思いま…

ちょっとした忘年会

昨日も市内に出ていまして。 お雑煮の材料やらお餅とか買ってみました。 金時にんじんが一本99円!!だったので、こちらも。 お雑煮に入れよう~!! 少し疲れたので、春水堂のタピオカーー♪ 今回は甘さ控えめにしてもらいました。 春水堂は甘さの調節ができ…

懐かしのチーズケーキ

昨日はコンタクトレンズを買いに博多駅に出ていました。 KALDIの福袋情報収集や、帰省客や観光客でごった返している博多駅をウロウロ。 あ、気がついたら、もうこんな時間!! 博多駅はイルミネーションもきれいです で、帰りにスイーツでも買ってみようと思…

福袋

私の大好きなKALDI。 毎年福袋が出ていて、バッグも中身もよいので、争奪戦になるのです。 かれこれ3年前くらいまでは、ほぼ毎年買っていました。 その頃は食品バッグで3000円。 今は値上がりして、3500円…… んで、最近のKALDIの福袋情報を得るべく、博多駅…

クリスタルとローズクォーツと昇仙峡

そうそう、この前の山梨旅行で行った昇仙峡。 こちらは昔から水晶が採れるところで(今はほとんど採れないそうです)、こういった天然石加工技術が発展して、たくさんの天然石屋さんや、宝石店がありました! そこで、見つけた、コレ!! 下の台がめのうで、水…

クリスマス通院

みなさん、クリスマスはそれぞれ楽しんでおられたみたいですね 私は相変わらず通院日(笑) クリスマス関係ありません!(笑) (先生も同じかー!) ぼちぼちクリスマスを楽しめた事と、今病院近くで家を探しているので、いい物件があればいいのですけど… と話し…

そして昨日もチキンとケーキ

昨日はクリスマスイブ。 私は幼稚園がカトリック系の幼稚園だったので、クリスマスの時はキャンドルサービス、讃美歌を歌い、マリア様とイエス様のお話をお勉強する日でした。 厳かにキャンドルサービスをし、讃美歌を歌い、イエス様の誕生を祝う… ちなみに…

フライング気味なクリスマス

昨日はケーキを探しに行きました。 ついでにチキンも。 ケーキは予約分は締め切り。 24日の分は無いこともないけど、早い者勝ち。 チキンは今日24日当日買いにいくなら3時間待ち、と言われた… そりゃ、そうか。 いや、予約をしていないのが悪いんだけどさ。 …

明日のケーキ探し

今日は福岡市の海側にある、鮮魚市場にある会館のなかでお昼ごはん! こちらは地元民も知る人ぞ知る、会館です(笑) 会館の中には、何軒か食堂があって、一般の人も入れるんです! 回転寿司と悩んだけど、定食屋さんに! 天丼セット! 小さいお刺身も付いて、…

そういえば、絵付け体験

先日の山梨旅行で、とんぼ玉を作った工房で、お皿の絵付け体験もしてきました!! これはとんぼ玉を作っているところー (マーブルにしたかったけど、上手くいってないですな笑) 従兄弟の兄ちゃん、奥さん、私の3人で作ったのですが、みんな個性が出るもので…

羽田で自分のおみやげー

まだまだ咽頭炎を引きずっています…(^^; 鼻水と痰が切れず。 ゲホゲホいってます(^^; 帰宅早々の咽頭炎だったので、blogもなかなか更新できず…(^^; そんなこんなで、今さらですが、羽田で自分用のおみやげを! 鎌倉五郎屋さんの半月! こちらは以前お友だち…

またまた咽頭炎

埼玉から帰って、どうも喉の調子が悪くて、すぐ耳鼻科に。 早めに行けば、だいたいはすぐおさまるのだけど、今回はひどい… 喉の腫れは引かないし、熱はでるし、動けないし、、ということで、blogも更新できませんでした(´Д`) まだまだ鼻水と痰がひどいです(…

おみやげ交換会と通院日

昨日は通院のあと、福岡に帰省しているお友だちと会いました! 転勤族の彼女は約一年単位で全国色々な土地に転勤しており、今は大阪に住んでいます。 彼女も色々な治療があって、帰省は年に一度か二度程度。 でも帰省の度に連絡をくれて、いつもランチをして…

無事に帰宅ー!

昨日は羽田に行く前に浅草に寄りました。 で、マグロ丼を頂いたお店で粋なおみやげを!! コレ、何だと思いますか~?? 女将さんから手渡されたのですが、1月2日初夢の時に枕元に置いて、起きたら開けてください、とのこと。 何が書いてあるんだろう~!! …

帰路へ

さて、今日は福岡に帰る日です。 もふもふ祭り終了(´Д`) 最後のもふもふ。 チワワンズは、何か気づいているのか、ソワソワ。ワンワン 名残惜しいお別れですが、また遊びに行くからねー!! …とお家をあとにして、浅草へ。 相変わらず外国人観光客の多いこと…

お礼参りへ

今日は今回無事に滞在出来たことを感謝しに、千葉県野田市の櫻木神社さんと埼玉県越谷市にある久伊豆神社さんへ。 …あと、ちょっとした手続きをしに市役所へ。 桜推しの神社なので、あちこちに桜。 櫻木神社さんです。 こちらは、久伊豆神社さん。 どちらも…

そろそろ帰る準備

関東滞在はあと二日間。 …ということで! 今日は休養日でもあるので、荷物の梱包を。 冬物はやはりかさばるので、衣類やすぐ渡せないおみやげなんかをまとめて段ボールに。 そして、別便で自宅に送りたいと思います! といっても、片付け苦手なので、まだ動…

今日は都内巡り

朝ラーをして、出発~!! まずは、靖国神社へ。 その後は、皇居へ。 何も調べずに行ったら、大嘗宮一般参観の最終日だったようで、ものすごい人、人、人!!! とても厳かな建物でした! 皇居内は紅葉になっていて、木々も美しかったです! そして! そのあ…

おみやげ一覧その②山梨編

おみやげ一覧山梨編です!! こちらは有名な信玄餅! 実は福岡にもほぼ同じようなおみやげの「筑紫もち」ってあります(笑) お次は、ほうとう!! 妹の家が大家族なので、6人前!! こちらは、ロープウェイで登った展望台にあったどらえもん。 ドラえもん好き…

おみやげ一覧①

おみやげ一覧その① こちらは昨日行った草間彌生美術館のミュージアムショップで。 なんと、中身の袋も水玉模様でした! こちらは、埼玉名物。 五家寳。ごかほう、と読みます。 きな粉棒みたいなのにサクサクしたお米のようなものが?? きな粉と合っててとっ…

草間彌生美術館へ!

今日はどうしても行きたかった草間彌生美術館へ!! 外観から草間彌生先生ワールドが! 一階はミュージアムショップと受付。 二階~三階は作品が。 こちらだけ撮影禁止だけど、他のエリアは撮影OK。 わくわく。 かぼちゃといっしょに。 ギャラリーからは東京…

富士山へ!!

今日の朝は富士山がとてもきれいに見えました!! ぉおおおーーー!!!! 九州人の私は富士山なんて見ることがないと思っていたので、こんなきれいな雪化粧の富士山とご対面できて幸せな朝でした! 宿の前で。 わんちゃんOKの一軒家タイプでした! そのあと…

富士山山中湖へ!

今日は富士山近くの山中湖に宿泊です! 途中の談合坂SAで令和あんぱんを!! その後はあの武田信玄公を奉られている武田神社へ! ワイン工場を見学したり、日本一大きな水晶が奉られているところへ。 夕方頃に見えた富士山~!! 初めてこんな近くで見ること…

羽生SAは鬼平犯科帳

昨日の織姫神社の帰り。 羽生サービスエリアへ。 ここは、鬼平犯科帳とのコラボ、とのことで、エリア内がまるで江戸の街です!! 入口から!提灯!! お勘定はこんな感じ。 外はこんな感じです! 中もまるで江戸のお茶屋さん!! お客さんも多く、賑やかなSA…

今日も神社②

今日は栃木県足利市にある織姫神社に行きました! 紅葉がとてもきれい!!本殿です! とても清々しい空気! そして! こちらの神社は! いろんなご縁を結んでくれる神様。 ご利益によって鳥居の色が違っているんです!! とってもカラフルな鳥居で、何だかパ…

今日は神社へ

今日は関東は快晴でした! ニュースをみると、一昨日まで連続雨の日が続いていたようです。 今日は以前にもblogにも書いた、千葉県野田市の櫻木神社さんへ。 七五三詣りもあり、けっこう人がいました! 櫻木神社、というだけあって、あれもこれもぜーーんぶ…

お誕生日会②

昨日は私の誕生日でした♪ もう全然おめでたくもない年齢なのですけど、お祝いしてもらえるのは、嬉しいものです(*^^*) 昨日は従兄弟の兄ちゃんも早く帰ってきてくれて、な、なんと!!! ケーキまで買ってきてくれました(゜ロ゜)!! うれしーーー( ;∀;) …

もふもふ天国🐶

昨日、無事に埼玉に着きました! そして! 会いたかった、まんぷくとさんご~ こちらがまんぷく。 カメラにビビってます(笑) こちらがさんご。 朝から何やら2匹でわんわん!!! 大興奮(笑) 2匹でうろうろ。 座っていると、2匹がまとわりついてきます(笑) も…

羽田へゴー!

早めに家を出て空港へ。 ぼちぼち、ブラブラ空港をしていたら、あんまり時間がない! 保安検査場は、運悪く(?)修学旅行生がたくさん…(>_<) これは…先に保安検査を通った方が良さそうだと判断し、さっさと、通る。 何も止められなかったー。 よかったよかっ…

通院日と作ってみた④?

今日も秋晴れ。 気温も暑いくらい。 てくてくと歩いて駅まで。 今日は関東帰省前の受診です。 先々週から調子悪かったけど、だいぶ戻りました。。 まぁ、何とかかんとか。やり過ごした事を話しました。 ってことで、とりあえず、同じお薬で関東へゴー! メー…