アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンク展へ

今日は多摩美出身の千葉のもう一人の叔母と一緒にムンク展へ行ってきました! 東京都美術館で1月までやってるみたいです。 ムンクの叫び、有名ですよね。 初来日らしいです! 今回も障害者手帳割引で、無料で入場できました! ありがたいことです。 叔母か…

アスペルガー症候群の私への本のプレゼント

今日はお友達と越谷レイクタウンに行ってお昼ご飯を食べてきました!! お腹いっぱい。とても美味しかったです! 都会はたくさんお店があっていいなぁー。 で、今日は千葉からもう一人の叔母が来てくれてました。 おみやげにこの本をプレゼントしてくれまし…

お見舞いへ

今日は入院している叔母の病院へお見舞い。 叔母はODやって自殺未遂までやっちゃってるので、まぁ、いわゆるそういう病院へ入院しています。 いとこ達の配慮から病室まで私が行くと、私の調子も悪くなるのではないか、とのことで、待合室で会うことに。 久し…

横須賀の三笠

今日はいとこ達が、私がどーしても見たかった、横須賀にある三笠公園へ連れて行ってくれました!!! 会いたかったよー三笠!!!そして、障害者手帳割引で600円のところ200円で入場できました!! 大砲も撃ってみました(笑) そして、横須賀海軍カレーも!!…

まさかの欠航

本日から関東へ。 諸事情あって名古屋経由で行く予定だったのですが、機材不備で名古屋行き、まさかの欠航。(゜ロ゜;!!!! …空港の中で一人テンパる(゜ロ゜; 仕方がないので、羽田直行便を探すもどこの航空会社も満席。 そりゃ週末だからそうだよねー み…

準備しなきゃ

明日から関東へ帰省です! ここでまた、アスペルガー症候群の悪いところがでできました… 準備、苦手なんです… そして苦手なものは後回しにしちゃうクセが。 ぁあ~、持っていく着替えとか、諸々必要なもの考えるだけで、頭がパーンっと弾けちゃいます(^^; ま…

帰省中のお友だちと

今日も快晴。 今日はこちらの地元に帰省中のお友だちとランチしてきました! そのお友だちは旦那さんの転勤でいま大阪に住んでいます。 会うのは半年ぶりくらいかな?? 帰省するといつもランチにいくお友だちです♪ 今日のランチはこちら。 これで650円!!…

今日は通院日

今日は快晴。 チャリをぶっ飛ばして(相変わらず時間に疎いので電車ギリギリになってしまうといういつもの失態)何とか駅へ。 昨日は、☂️だというのに、歯医者に行くわ、帰ってから、叔母に教えてもらいながら3時間ほど絵を描き、その後夕方からは楽団の練習と…

☂️のなか歯医者に

先週、歯の歯石取りに歯医者へ。 初めての歯医者だったので、前回はとても緊張しましたが、今日は少し慣れたのか、心に余裕を持って行けました。 今回は上の歯の歯石取り、来週クリーニングの予定だったのですが、CTスキャンもとられて、どうやら、何も悪い…

月曜日の買い出し

今日もまた軽いウォーキングを兼ねて近所のスーパーへ買い出しに。 月曜日はお弁当がなんと190円!! 時々気分転換に買ってお昼ご飯にしています(笑) 190円なのに、種類が豊富で、サバ焼き、幕の内、コロッケ、しょうが焼き、などなど色々選べるのもいいです…

読者登録数

このblogを初めて2ヶ月ちょっと。 読者登録数が120人を越えました。 自分でもビックリです。 最初は、自分の行動を備忘録的に書くのと、アスペルガー症候群と双極性障害の病気を一人でも多くの人に知ってもらいたくて、blogを始めました。 今では、blogを通…

みかん買いすぎ

昨日は貧血だったこともあり、もう1つの楽団の練習はおやすみしました。 気分的には行きたかったけど。 お腹と腰が痛いのにはさすがに、負けました。 でも、今日の楽団の練習には行きますよ! 髪の毛切ったのをいじられるのわかっているんで、多弁になりそ…

おっさん様直伝深し芋安納芋バージョン!

以前の記事でおっさん様から教えて頂いた炊飯器でできる蒸かし芋! 今回はやっと!安納芋が手に入ったので、早速炊飯器へ投入~!! そして、出来上がりはこちら。 安納芋独特の黄金色のお芋が光り輝いています! 焼きいもと遜色ない、ねっとり感と甘さはす…

通院後と美容室

昨日は通院日でした。 明らかに外出が増えていること、そわそわ感、絵を描きあげたこと、まだまだ絵を描きたいこと、それに加え、昨日の通院後に美容室まで行こうとして妹に止められたこと、 を先生に伝えてみました。 うーん、テンション上がってますねぇ、…

通院日とベランダの落とし物

うちのまわりは田んぼだらけの田舎です。(笑) ちょうど稲刈り時期。どこの田んぼも稲刈りしています。今年も無事にお米が収穫できたようで、他人事ながらよかったね、と思います。 …が!!! 稲刈り、ということは、残り物を狙ってくる鳥さん達が多数やって…

今日は歯医者に

軽くウォーキングを兼ねて近くの歯医者に。 一応、これでも管楽器奏者なので、歯のメンテはやってるつもりです。 ですが、歯石には勝てません(笑) 取ってもらわないと仕方ないので、今の家の近くに歯医者があったなー、と思い、がんばって行ってみました。 …

軽くウォーキング

今日はいいお天気。 昨日が5時起きの本番だったせいか、夜も早くから寝落ちしてました。 せっかくお天気がいいから、お買いものついでに軽くウォーキング。 鬱がひどいときは、頭を上げて空なんて見る余裕もなかったですが、今は少しずつ空を見たり花を見た…

今日も朝から本番

今日はもう1つの楽団の町の文化祭に出演してきました! 9時演奏開始なので、集合は8時(^^; こちらの楽団は家からちょっと離れているので、朝5時起きで準備しました(^^; 練習量のわりには二曲だけの演奏でしたが、1つ1つの本番を大事に積み重ねていきたいと…

おっさん様直伝の蒸かし芋!

blog友(と言ってもいいですか?!)のおっさん様から教えて頂いた蒸かし芋!! 炊飯器で簡単にできちゃう方法なんです!! おっさん様、教えて頂いてありがとうございます!! 無事にほくほくとできました!! こんなに簡単にお家で作れるなんて!!びっくり…

ちょっとだけウォーキング

昨日の曇天とうってかわり、今日は快晴。 こんな日は何とか動かなきゃ、と思ってしまいます。 冬支度もまだしていないから、とりあえず、冬の毛布や敷きパッドを洗ってみました。 …あまりに急に寒くなってしまったもので、動きたくなくても動かなければ。 誰…

おみやげとおやすみ

今日は朝から曇り、小雨。 最近動くのが多かったからか、ここにきてダウン。 今日は1日おやすみの日にしようと思います。 食料の買いだめもあるし、雨だから外に出る気もおきないし。 こんな日は寝る!!! ここしばらくの疲れをとろう。 そうそう、この前…

今日は通院日

今日は曇りの中、通院日。 朝起きたら、ちょっと頭が痛かったので、ヤバいかな?と思ったけど、鎮痛剤飲むほどではありませんでした。 で、ウォーキング兼ねて駅まで歩き。 電車に揺られて、病院へ。 今日はそんなに待ち時間もなく診察。 ウォーキングを少し…

役場へ更新手続き

今日は朝からがんばって、ウォーキングを兼ねて役場へ更新手続きに。 自立支援と障害者手帳です。 どちらの福祉制度も今の私にはかなり助かっています。 最初は障害者手帳をとることに受け入れがたい自分がいました。 何で?私が?障害者? しかし、先生は、…

今日はお休み

昨日のコンサートも無事に終わり、気が抜けたのか、今日は晴れてるのに、体はぐったり。 昼までゆっくり寝て、夕方からお買い物。 でもやっぱりきつくて早めに帰ってきました。 昨日はコンサートが終わって、家に着いてからは、そのままばったり倒れこんで寝…

今日はコンサート

前の記事に書きました、今日は障害者の方やお年寄り、親子連れ、普段なかなか音楽が聴けない方のためのコンサートでした(^^♪ お天気も台風一過のあと、晴れて暑いくらいでした! リハーサル前にお外でホルンアンサンブル♪そして、リハーサル♪ その後、本番で…

台風通過中

昨日の夜から暴風。 ちょうど台風の通り道です。 昨日と今日はがんばって練習に行く!! とブログでも宣言したのに。 気圧差の眠たさには勝てず、おやすみ。 はぁぁー。練習行きたかったけど、体が動かなかった。台風に負けた… 今も暴風と横殴りの雨は続いて…

今日はおやすみ…というワケには

最近の台風続き、気温差、気圧差でやられていたのにも関わらず、昨日はウォーキングも兼ねて近くのスーパーに。 一応台風がどうなるかわからないので、食料補充に。 ここのスーパー、毎週木曜日、全品10%オフになるんです!! だから体きつくても、買い出し…

昨日は通院日

昨日は通院日でした! お天気もよかったので、駅までチャリで。 相変わらず人が少ない時間帯の電車で移動。 病院に到着して、待合室で待ってたら、 いつもの看護師さんが 「クロさん!一時間間違って来られてますよ!!(笑)」 …チーン。 アスペルガー症候群…

秋の味覚

一昨日のダウンから一転、昨日は少し調子がよかったので、ウォーキングを兼ねて、近くのショッピングモールに。 ここのショッピングモールはとても広くて、最近は健康志向を意識してか、床にここからどこまで行くと何メートルあるよ、ウォーキング兼ねてショ…

さすがにダウン

台風一過のあと、疲れと気圧差、気温差にやられたみたいで、昨日は廃人状態。 ずーーーっと寝て起きて、の繰り返し。 台風なのに動きすぎたかな。 反省。。 洗濯もしなきゃ、ゴミ箱の整理もしなきゃ、トイレ掃除もしなきゃ、シンクの片付けもしなきゃ、、、 …