アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当地B級おやつ

今日は絵の画材用品を見に東急ハンズへ。 規格のものが置いていなかったので、お取り寄せ。 2週間前後かかります、と、店員さん。 それ以上かかると、しばらく福岡にいないよ~!(笑) …東急ハンズは博多駅に入っているので、そのあとは博多駅をぶらぶら。 日…

採れたてコーン🌽

今日寄った八百屋さんで見つけた、宮崎産の採れたてコーン なんと89円!! うっかり買ってしまいました(^^; 皮つきだと余計に美味しそうに見える~(笑) 早速皮をむきむき。 ピカピカつるつるのコーンが!! そのまま茹でちゃいまーす! ポリポリ。 うーーー…

暑さと湿度と気圧に負ける

やっと梅雨入りした北部九州。 急に湿度が上がって、雨も。 ついでに暑さも。 ……もう、昨日から身体がぐったりです。 午前中は死んでいました(*_*) とりあえず、月末なので、銀行に記帳しに行かないといけないので、がんばって銀行とお買い物に出たものの、…

今日は通院日

今日は毎週恒例の通院日。 こちらの地方はやっと梅雨入り。 今年は遅いなぁ。 出るときは曇りだったけど、病院が終わったら、パラパラと雨が。 ぁあ、やっと梅雨入りしたんだなぁ、と。 今日の診察では、先日のアートキャンプボランティア、プレイベントの件…

絵描きと失敗

今日は絵描きの日。 アクリル絵具の液状タイプを使って作業。 写真でもお分かりの通り、養生シートにめっちゃ染み込んでしまい、床まで汚れる始末。(*_*) アクリルは水性なので、洗剤でこすれば、汚れは落ちます。 ただ、今回は二枚分のかなりの広さで汚して…

今日はランチへ

今日のランチは珍しいスリランカカレー! 一度行ったことがあるお店ですが、前回調子こいて辛めにしたら、汗が頭から出るくらい辛かったので、今日は普通で。 うん、これくらいの辛さでちょうどよい。(笑) 前回はぶっ飛ばしすぎた(^^; ここのカレーは14種類…

プレイベントとボランティア

昨日は秋に開催される、九州インターナショナルアートキャンプのプレイベントに参加してきました! 内容は、主催者の方がクリスタルボールの演奏とともに、ライブペイントをする、というのと、子ども達向けのイベントで、大きな画用紙にみんなで絵を描こう!…

画材が届いた

昨日、絵を教えてもらっている叔母から画材が届きました! 30号キャンバスまで入るキャンバスバッグ。 美大生の方なんかがよく持ち歩いてありますよね。 で、でかいよ……(笑) そりゃ30号が入るからそーなんだろうけど。 あと、仮額とキャンバス入れに入れる時…

通院日とKALDI

今日は大好きなKALDIのレモンバッグ発売日。 これはゲットせねばー!! …っということで、朝からKALDIへゴー! 昨日の診察で先生も、気分転換になるし、買ってもいいと思うよ、とのことだったので、多分、ひどい躁ではない…ハズ…(^^; それでは! 早速、開封…

すももがいっぱい

昨日のワーキングスペースに展示用作品を持っていった時に、近所の方が持ってきてくれたすももをおすそわけして頂きました! これが、まぁ、たくさんのすもも。 写真また撮り忘れた!!!(*_*) で、すももは傷みやすいので、早速ジャムにしてみました! 瓶に…

展示してきました!

今日は、ワーキングスペースに作品を展示させて頂けるということで、作品を置いてきました! こんな感じの古民家をリノベーションしたワーキングスペースです! 6点ほど?置いてもらえました! これからどんな反響があるか、楽しみでもあるし、こわくもあり…

作ってみた③

ぼちぼちとお料理も復活してきている今日この頃です。 今回は鶏そぼろ! 本来なら薄口醤油で味付けしないといけないのに、濃口醤油しかなくて、色がちょっと黒くなってしまいました(笑) 卵もいっしょに炒めました! しょうがをみじん切りにして… でもまだま…

後輩のお店へ

昨日は後輩ちゃんがしているお店へ行ってきました。 絵もちゃんと飾ってくれていました! 写真撮ってくるの忘れました(*_*) 女性のお客さんからの反響が大きいらしく、中にはクリムトの絵っぽいね、とおっしゃってくれた方も!! やはり絵はいろんな人の目に…

ご飯と病院

昨夜はお友達と一緒に晩ごはん♪ タイ料理のお店に行きました♪ パッタイという焼きそばみたいなお料理と、スイーツはタピオカココナッツ。 久しぶりだったので、たくさんお話しできました(*´∀`) そして、今日は病院の日。 眼科で緑内障の定期検査と、婦人科…

つくってみた②

昨日の病院帰りにスーパーに寄ってみました。 で、何となく貧血に効きそうなひじきと大豆を調達。 ひじき煮を作ってみました。 そして、小松菜を買っていたので、おひたしに。 先生からはあまり無理をせず、作れる時に作ったら気分転換にもなるね、でもがん…

今日は通院日

昨日は同級生2人と会って、とても楽しい1日でした。 1人の同級生には、私の病気の事を話していなかったので、話しました。 彼女は少し前まで障害児の施設で働いていたので、私の病気も知ってるだろうなぁ、とおもいながら、 実はね、私アスペルガー症候群と…

同級生とランチへ

今日は同級生の出産祝いで、もう一人の同級生とともに、お家へおじゃましました。 まだ生まれて1ヶ月。 ちっちゃくて、かわいいお手々。 赤みがかかったぷにぷにほっぺた。 めちゃくちゃ癒されました(*´∀`) …お家におじゃまする前に同級生と一緒にランチ♪ …

そういえば、タンブラー

3月にマレーシアに行った時に買った、ご当地タンブラー! キレイにラッピングされたまま、そのまま放置していました(*_*) ごめんよ、タンブラー。 青と赤があったのですが、赤の方がかわいかったので、赤にしてみました! …というよりも、店員さんが、あなた…

アトリエ改装、その後

アトリエ環境を良くしました。 画材もきれいに分けて、作品と在庫のキャンバスやパネルも分けて、養生シートも大きめに貼って。 調子にのって、今までやろうと思っていたコラージュをやってみました! 描いたキャンバスに布張りをするのです! こんな感じに…

アトリエ改装

散らかっていたアトリエ。 ぇえ、私が片付け出来ないからです。ハイ。 公募展前は、描くのに必死で、絵具も描いてはポイっと、していたら、あらら、大変な事に!! 絵具は散らかってるし、キャンバスも作品もバラッバラ。 …っということで! 養生シートを大…

昨日は通院日

昨日は恒例の通院日でした。 まぁ、気分的には極端に落ちてもなく、上がりすぎてもいないので、このまま、ゆっくり少しずつ散歩やお買い物などやってみてくださいね。と。 あと、お料理が少しできました、と言うと、がんばりすぎるとまた疲れがどっとくるの…

最近のアレコレ

最近のアレコレを集めてみました。スタバに行ったら、何かとコラボ中らしく、オシャンティーな仕様になっていました! 何のコラボかは忘れました(笑)! レトロな感じがステキです♪ お次は、ショコラ社長の看板。 本当はキャットハウスに掛けるところだったの…

作ってみた

最近、少しずつお料理を復活しています。 昨日は白和えとゴーヤチャンプルーを作ってみました。 すり鉢がないので、簡易バージョン。 にんじん、しいたけ、アスパラ菜で。 ほうれん草の代わりにオススメされたアスパラ菜を入れてみました! 確かにクセがなく…

やっと

ここ最近、やっとお料理ができるようになってきました。 離婚して、今までは少し自暴自棄になっていたのと、(希死念慮がひどかったため)、母からの形見の料理本を元夫に全部勝手に捨てられていたので、ずーっと料理する気力というか、モチベーションもなく… …

絵を置かせてもらいに

昨日の夕方は、以前blogでもご紹介した、私の学生時代の後輩ちゃんのお店へ。 バーなんだけど、バリスタの資格も持っているので、美味しいコーヒーも飲めるのです♪ で、一緒に出してくれたチョコレート! 私がまだ元気な頃、お菓子作りもしていた時に使って…

朝からがんばってみた

今日から6月。 早いなぁ。 昨日はぶっ倒れてしまってポンコツでしたが、今日は…私の大好きなKALDIでサイゴンバスケット販売日。 …これはゲットせねば!!! ということで、ムリヤリ復活したことにして、朝イチでお店に! どうやら人気商品らしく、朝イチで行…