アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断られた

以前の記事で、私は楽団に2つ所属しているお話を書きました。 その1つの楽団で仲がいい男子から 「同じ会社の人のお兄さんで、◯歳で独身(初婚)の人がいるけど、どう?」 と聞かれたので、私は大丈夫だよーバツイチやけど(笑)、と話していました。 彼が、じ…

今日は通院日

OD事件から2日目。 叔母はもう一人の叔母に連れられ、隣の県にあるもう一人の叔母の家に入院日まで預かってもらうことになりました。 もう一人の叔母によると、状態は悪いらしく、相変わらずスマホは手放さず、受け答えも支離滅裂だそうです。 昨日の夜、従…

OD事件から一晩明けて

昨日は親戚中バタバタしていて、大変でした。。。 とりあえず、入院は3日から。 少し薬が抜けたようで、動けるようになったら必ず、入院なんかしない!と言い出しそうなので、もう一人の叔母の家で入院日まで預かってくれるそうなので、従兄弟の家から今移動…

オーバードーズ

昨日、あんなに妹達と楽しかった時間も一変。 叔母の知り合いから連絡があり、叔母が仕事中に意識が朦朧となり、危なかったので病院に連れていき、受付のロビーでぶっ倒れて、今点滴中、だと。 あわてて、従兄弟と奥さんに連絡。 話を聞くとお酒を飲んだあと…

やっと夏休みが終わった

妹のところの姪達の夏休みが終わり、妹もやっと夏休みが終わったー!時間ができた!とのことだったので、ランチでも行こうか、となっていました。 お昼過ぎに待ち合わせ予定だったのが、早く帰ってきた姪もついてきて、結局みんなでショッピングモールに行く…

納豆とお酢

今日も朝から暑いです! 風がちょっとあるので、洗濯物もどうかなー?という感じ。気温は高いからすぐ乾くだろうけど。 あとは私のやる気次第。 うーん、暑いので横になっているのが精一杯。 私は車がないので、自転車か徒歩しかありません。この暑さの中買…

そういえばシャンシャン(上野動物園)

台風も去ってくれて、頭ぐるんぐるんはなくなりましたが、天候が急に雨が降ったり快晴になったり、相変わらず気圧に振り回されっぱなしのここ数日です。 今日の予報は曇りのち雨。 うーん…… 夕方から頭痛くなってくる可能性大。 そして明日は猛暑快晴の37度…

気圧と貧血と

台風の影響が出てる方、大丈夫ですか?? こちらは上陸はありませんでしたが、19号の影響で晴れてはいるのにかなりの強風です。 この気圧差と貧血でぐったりです。 昨日はわりと元気だったのに、ムリしちゃったかな? そうそう、昨日の診察では躁とは言われ…

今日は通院日

私は週一の通院となっています。 みなさんどのくらいの頻度で通院されているのでしょうか?? 病院の会計の時に他の方を見ていると、じゃー次は2週間後ですねー、とか1か月後ですねー、とか言われているのを見ると、アレ?私初診からずっと週一なんだけど、…

台風がやってきた

ここのところ、19号20号と続けてきていますね、台風。 全然暴風域に入っていないのに、こちらはめっちゃ強風です。 空は晴れているのに、風だけゴーゴーいってます。 週末は20号も接近してくるようで、困った困った。 台風対策の食料調達もあるし、明日は通…

私と妹のこと

今は私の生存確認を毎日してくれるくらい仲が戻った妹です。…がここまでくるのに大変でした。 昨年の今頃は全く連絡をとれませんでした。 その理由は父親です。 母が亡くなって、DVのターゲットが私に変わっていたのを母方親戚の前でやらかしたのです。それ…

そういえば日光東照宮

今日は朝から、というかお店オープンと同時に近所のスーパーへ生物の買い出しに。 暑くなる前にさっさと行ってさっさと帰ってきました。 あと素麺が残り少なくなっていたので、素麺補充に。夏の暑い時期、何もしたくない、動きたくない時に素麺はめっちゃ役…

ブログを始めて

このブログを始めて、約1ヶ月が過ぎました。 最初は自分の波がどんなものなのか、備忘録的に書こうと思っていました。 しかし、他のブロガーさんのブログを拝見させて頂いて、悩んでいるのは自分だけじゃないんだなぁ、みなさん必死でがんばって生きようと…

今日はおやすみ

今日はなぜか?朝から眠くて眠くて。 朝ごはん食べて、寝る 昼ご飯食べて、寝る …途中、おばと妹からの電話とLINE攻撃で起こされる また寝る さっきやっと起きれたのでコンビニまでタバコ買いに行く また眠い の繰り返し。 今日は楽団の練習日なのに体が動か…

食料買い出しに

今日は少し気分がいいので、(台風も去ったことだし)気温もそこまで暑くなく風もあるので、ちょっと食料を買い出しに近くのショッピングモールまで来ました。 こういう大きなショッピングモールに来ると、何時間でも歩き回るところがあります。 色んなお店を…

通院日と甥と姪

実は私の病院に甥と姪も通っています。 甥は合併障害、姪は双極性障害です。 今考えると父方の祖母は昔で言う精神分裂病ではないかと言われていました。 やはり遺伝というのもあるのでしょうか… 甥は寝不足が続くとイライラが出て言動が粗暴になります。落ち…

台風とお盆と障害年金

お盆最後の日。 本当はお母さんを見送りに行きたいところだけど… こっちはめっちゃ台風。 今のところはこちらは雨風ともそんなにひどくありません。 今からひどくなるのかなぁ? 台風や雨だと低気圧にやられて大体眠くなるか頭が痛くなるので、こんな日は外…

ヘルプマークその2

先日の帰省の時の話です。 ヘルプマークを頂けたので、帰りの荷物のリュックにつけていました。 で、手荷物預けの時にカウンターの担当者の方がリュックにつけているヘルプマークに気づいて頂いて(後ろの方につけていたので正面からよく気づいてもらえたなぁ…

母に会いに

今日からお盆ですね。 私たちにとっては母の2回目のお盆となります。 妹たちと合流してお墓参りをしてきます。 本来ならば夕方あたりにお迎えにいくのですが(地域によって違うのかな?)私たちは父親と鉢合わせすると大変な事になるので、時間を早めて午前中…

練習後の日曜日

昨夜の楽団の練習は団長最後の練習日というのもあったので、がんばって参加してきました! ちょっと体はきつかったけど、やはりみんなで音を出して演奏する、というのは楽しいです♪前にも書きましたが、私にとって合奏というのは頭フル回転でやっているので…

今日は練習日

私は二つの楽団に入っています。 どちらの楽団も元々お世話になっていた指揮者の先生がいらっしゃるので、1つの楽団は先生に呼ばれて入ったようなものですが(汗) で、昨日は疲れがまだとれていなかったので、おやすみしました。 今日はもうひとつの楽団の練…

日常に戻って

昨日は通院だったので、ムリヤリ外出しましたが、やはり疲れはまだまだとれていないみたいで。 帰宅したら気づいたらぶっ倒れてました。(笑)いつもの事ですがね。 数時間寝てたと思います。 今日もそんな感じでずーっと横になってて、洗濯物?明日でいいかー…

帰省後の診察

今日は関東帰省後の診察でした! 思ったほど躁もひどくなく、主治医の先生に年末年始も帰省しようと思っています、との事を話すと、快諾してくれました! 一年前と比べると人間関係も自分自身の事もずいぶん落ち着いてきましたね、よかったよかった、とおっ…

帰省終わって

何とか無事に家に着きました! 今回の帰省は母がいないわたしにとっておば達やいとこ達が色々してくれて本当にありがたい帰省でした。 たくさんいい思い出ができました! そして気分転換も! また元気で会おうね!と約束して別れてきました。 こんな感じでボ…

バーベキューと花火

昨夜は親戚がいとこのお家に集まってみんなでバーベキューと花火とスイカという、夏休みらしいことをしてくれました(笑)! みんなでわいわい、近況報告だったり、先日の洪水の心配や私の体調の心配などしてくれて、とてもありがたい親戚です。 やはりみんな…

ヘルプマーク

関東へ来て四日目に入りました。 昨日はおやすみ日ということで、いとこのお家でゆっくりまったりさせてもらいました。 私の住んでいる自治体はヘルプカードしか配布されていません。ヘルプマークの普及、認知もまだまだです。 で!ダメ元でいとこの住んでい…

東京に着きました!

昨日、無事に東京に着いて、母方親戚とも会えました! 先生の予想通り、人疲れや視覚、聴覚過敏でおばの家に着いてしばらくは大丈夫だったのですが、ご飯を食べたあとは記憶にありません…二人がかりで起こしていたそうなんですが、まっったく記憶にありませ…