アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた台風と低気圧

昨日から☂️が続いている、こちらの地方です。 思ったほど☂️も風もそんなにひどくなかったです。 これからひどくなるのかな(^^; 天気予報は☂️100%!!! 低気圧に弱い私には何てひどい予報(*_*) 昨日は頭痛も肩こりもなく、過ごせました! ただ、ひたすら眠く…

楽団の練習日

昨日の夜はもう1つの楽団の練習でした! 今は町の文化祭と障害者やお年寄りをご招待するコンサートの練習をやっています。 障害者向けのコンサートは、重度心身の方々も来られます。 毎年楽しみにされているようで、嬉しいです。 重心の方々だと、コンサート…

夜ウォーキング

昨日の夜は近くの公園に夜のウォーキングに行ってきました! 一周約一キロ。 今の私にはキツい距離ですが、一緒にウォーキングしてくれる人と行ってきました。 その人は楽器関連で知り合った人ですが、私の病気も理解してくれて、今からまだまだですけど、こ…

お疲れのまま通院、その後

昨日は通院日でした! 相変わらず電車に人が少ない時間帯で移動。 そして、相変わらず患者さんが多くて待たされる。 もう慣れましたが(笑) さてさて、先生に、先週からの動きを伝えてみました。 外に出ることはいいことですね。 ただ、動いている時間が長す…

お疲れのまま通院日

先週から週末にかけて、何かと出かけてて、お疲れモードがまだ取れていない状態です(^^; しかし!!通院はちゃんと行かねば! という、私のよくわからない信念?みたいなのが動いて通院日は毎回何とかがんばって行ってます。 (…というか行かないと薬をもらえ…

お疲れモードのままウォーキング

まだまだ疲れがとれていません。 だけど、食べ物を買いに行かないと、食べるものがないので… 体きついけど、ウォーキング兼ねてお買い物に。 …やっぱりきついよー(*_*) 風が秋風になってきてるのが救い。 歩きやすかったかな。 通り沿いに咲いてる花がきれい…

お疲れモード

週末前から街に出たり、土日は練習とまた街に出てたので、体がかなりお疲れの様子。 朝からぐったり、ずーっと寝てたらもうこんな時間。でもまだ眠い。。 隣人の大音量事件からちょっとテンションが上がっていたようなので、ちょうどいいクールダウンになっ…

相変わらず緊張

昨日はもうひとつの楽団の練習でした。 がんばって行ってきました!! …が、やはり1st吹きに慣れず、音が合わなくて合奏中、何回か捕まってしまいました(*_*) 仲がいい団員さんから、場数を踏むことですよー、と言われて、何とか気持ちを持ち直しました(´・ω…

楽譜がやってきた

私が楽団に入っていることは以前の記事で書きました。 ワケあって2つの楽団を掛け持ちしています。 そして、先日、以前所属していた楽団のコから、演奏会をするにあたり人数が足りないので、エキストラとして出演してもらえませんか?と依頼を受けていまし…

クールダウンからその後

クールダウン(自分的には)その後。 昨日はワケあって初対面の人と会うことに。 いやー、久しぶりに緊張しましたわ。 街中で人は多いし。 まぁ、その人、話してる時は穏やかに話す人だったんですが、その後のメール内容が全部上から目線。 最初はこちらも軽く…

通院日、その後

昨日は通院日でした。 相変わらず人混みの電車を避けてからの診察時間帯。 先生にソワソワ感とか、この前の隣人の大音量事件でイライラMAXになったこと、話してみました。 引っ越したばかりだし、隣人と揉めたりするとこれから大変ですよねぇ、何か揉めまし…

今日は通院日

今日は通院日です。 私はアスペルガー症候群特有の、聴覚、視覚、嗅覚、接触過敏があるので、人混みの中の電車で行くのはとっーても苦痛です。 なので、通院日はいつも時間をずらして、人が少ない時間帯の電車で移動できる診察時間にしてもらっています。 今…

何とか落ち着く

眠れない日から数日。 結局昨日も妹から三連休最後の日だし、どこか行こう!との誘いでほとんど寝ずにでかけました(汗) 姪や妹たちと会うと楽しいので、ワイワイやってました。 昨日のテーマは「1000以内でいかに楽しむか?(食事とお茶わ合わせて)」(笑) お…

眠れなくなっちゃった

昨日は朝からウォーキング。 洗濯してトイレ掃除までやってからの、お買い物。 あぁ、そういえば、トイレ掃除終わって一段落したところで、隣の住人が大音量で音楽を鳴らし始めたので、こっちもくやしいので、The BONEZとかヤバいTシャツ屋さんとかかけてや…

朝からウォーキング

朝からウォーキング!! …といっても徒歩5分以内のコンビニまでタバコ買いに。 昨日は廃人になっていたので、今日は動けそう!!と思い、ウォーキング兼ねてコンビニまで行ってみようと思ったワケです! 朝歩くのって意外に気持ちがいいもんですねぇ。たいし…

休憩!休み!

一昨日の神社歩きから、疲れたのか、昨日は動けませんでした。(泣) 気がついたら夕方やし、夜ご飯食べたらまたそのまま寝てしまいました。 本当は昨日も練習日だったのに行けていません…。 今日の練習もちょっとムリかなぁ。 とにかく体が動かない。 天候も…

神社でお散歩

先日、妹に、主治医の先生から体力が落ちてるからまずは体力作りからですねー、って言われたんよー、と話してたら、昨日の朝の生存確認の電話からナゼか急にまた神社にお散歩しに行こう!ウォーキングやれ!と言われ、朝からムリヤリ電車に乗って、妹のとこ…

自傷行為らしきこと

私は死にたいと思う事があっても、小心者なので、死ぬ勇気はありません。 なので、ODやリストカットなどはしたことありません。(…痛そうだしこわいから(´・ω・`)) ただ、普通の生活の中で無意識にやっていたことが、主治医の先生からは、それは自傷行為と同…

通院、その後

昨日は通院日でした! 通院の前に妹とランチしたのはコレ! カレーセット!!ご飯大盛りにしてもらいました(笑)!そして、このお店はナンのおかわりができるので、ナンのおかわりまでしてしまう、という昼から食べ過ぎ状態。 でもマンゴーラッシーも美味しか…

今日は通院日

今日は通院日です! 診察はお昼過ぎからですが、妹が時間を合わせてくれて、早めにお昼ご飯でも食べよう!と言ってくれたので、ちょっと早めに家を出てきました。 妹はというと、甥が明日から宿泊学習なので、今日の夕方からは甥の病院もあるのに、早めに出…

台湾のおみやげ

この前の練習の時に同じパートの女子大生のコからもらった台湾のおみやげ! お茶のセットです(*´∀`) 夏休み中、学校のお勉強で1ヶ月台湾に行っていたんです! 本人は「ちゃんとしたお茶のお店で買ったので大丈夫だと思います!!」と言ってました(笑)! 私…

がんばって練習に行く

昨日も今日も明日も雨☔️ しかも雨のせいか昨日あたりから気温も下がって少し寒いくらい。 気圧と気温差はもう勘弁してくださーい( ノД`)…体がついていきませーん! でも!昨日はがんばって楽団の練習に行ってきました! 同じパートの団長が転勤になったこと…

雨☂️と御朱印女子会

本日、朝から大雨☂️ 7月に避難生活をしてから、大雨がこわくて仕方ありません。 まぁ、家の裏が山と川ってのもありますが。 増水しないことを願うばかりです。 毎日日本のどこかで災害が起きているので、今回の雨もまた増水するのではないか…と一人でビビっ…

低気圧と雨☔️と友人からのメール

昨日から曇り☁️が続いていて、今朝起きたらすでに頭痛。 すぐに鎮痛剤を飲んだおかげか、ひどくならずに午前中を過ごせています! 今日、明日は雨予報。 どうりで昨日は動けなかったんだなー。 体が重くて眠くて眠くて仕方なくて、気がついたら夕方。 夜に従…

妹たちと神社へお散歩

昨日は妹の家に泊まって、お昼頃から地元の神社へお散歩がてらお参りをしてきました。 私は父親の件があるので、今は離れた町に住んでいます。この神社は小さい時から初詣やら厄払いやらお世話になってた神社なのに、最近はなかなか行けなくて、昨日妹に連れ…

診察のその後

台風の影響が出ていますね。 被害などにあった方、大丈夫でしょうか。 気圧の変動は体調を崩す原因にもなるので、お気をつけくださいね。 昨日の記事で、以前所属していた楽団からのエキストラ出演の依頼の話を先生にしたところ、楽団3つも掛け持ちはさすが…

今日は通院日

台風の影響が出ている地域の皆さま、大丈夫でしょうか?? 気圧の影響で体調を崩されないようにお気をつけくださいね。 幸い、こちらは、まだ影響はなく、快晴です。が、夕方から雨☔️マークが出ているので急な雨に注意です。 今日は通院日ですが、ちょっとだ…

OD事件からその後

OD事件を起こして、親戚中に心配かけた叔母ですが、今日から入院することになりました。 鬱病になりかけていたそうです。。 早めに分かって入院できて良かったです。 しばらくは保護室に入ることになると思います。 私は入院経験がないので、よくわからない…

やっとインターネットがつながった

引っ越しをしてから、インターネット接続の契約をしていました。 今のオーナーがどうやらめんどくさい方みたいで(汗) インターネット接続工事について、アレはだめ、コレはだめ、図面出せ、だののやりとりで、やっと工事できるかなーと思ったら、一回目の工…

画集が送られてきた

もう一人の叔母は美大出身で、今も現役で某画壇に所属しており、賞なんかもとっている、けっこうすごい人なんですけど、私の絵を、とてもいいものを持っているから!もっと描きなさい!と言われて、今もボチボチ描いてるところです。 最近は絵を描く場所が暑…