アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調子わるいかも?

今日は金曜日。 週末。 ここにきて、今週の疲れがどっとやってきました。(*_*) 原因は分かってる。 多分、家庭教師3人分やってから、どうも体調がおかしい、というか、体がきつい… 気分はそこまで落ちていないけど、眠い。 とにかく眠い。 そんな時は寝るし…

絵描きの日

昨夜は家庭教師三連チャンで死んでいました。 ご飯食べてすぐ寝たら、今日は何とか体調回復。 ぼちぼち次の公募展の製作作業に入らないといけません。 何枚か描いてその中から、出品できる作品を選ぶのです。 …その何枚か描く、というのが、とても時間がかか…

通院日と家庭教師三連チャン

今日は恒例の?!通院日。 無事に公募展に応募出来たこと、次の製作作業に入っていることを伝えました。 先生も喜んでくれて、よかったですね!と。 そして、家庭教師アルバイトの方はどうですか?と聞かれて、まぁ、何とかやれてます、ただ、今日はいつもの…

ランチといろいろ買い物

今日はお友達とランチ。 写真取り忘れたーーー(^^; ランチが終わって、コンタクトレンズを買いに行ったら、帰りに偶然、同じ楽団のコが働いている某化粧品店でバッタリ! こちらの店舗で働いてるとは思わなかったので、びっくり~!(店舗移転してたので) ち…

雨女と家庭教師

私が出かける時は大体雨。 旅行やイベントなんかも大体雨。 演奏会も練習日もだいたい雨。 何年か前に沖縄に行った時は、観測史上3番目くらいに早い梅雨入りになって、夏服しかもっていなくて、雨に降られて凍えながら観光したのを思い出します。(笑) 今日も…

作品完成とジブリの大博覧会

今日はジブリの大博覧会へ。ゴー! 前から行ってみたかったんだよね~♪ 手帳があるので、無料で観られました。 ジブリの作品は、ラピュタ、ナウシカはもちろん、千と千尋も紅の豚もハウルも好きです! 紅の豚のジーナ姉さんがカッコいいしキレイすぎて憧れた…

気分転換

一昨日の夜の事は、何とか乗りきりました。 が、思い出すとイライラしてくるので、考えないように、昨日は絵を描きっぱなしでした。 おかげで?公募展用の絵の仕上がりも見えてきたので、ちょっと安心。 締め切りには間に合いそうだし、仕上がりも、グラデー…

イヤな事と自傷行為

昨夜はイヤな事がちょっとありまして。。 書くと長くなるので、割愛させて頂きますが、もう、自分の中では必要のないと思っていた人からの連絡。 無視しないで! …ハァ?過去に私に数々の暴言を吐いておいて、それを忘れているの? 周りからはもう連絡するな…

新しい画材と公募展

新しい画材が届きました! 早速ショコラ社長の確認作業です(笑) どーん!! 新しいキャンバス5枚。 確認作業後はすでに遊びものになってた… 箱に入ってご満悦の様子(笑) 今月末締め切りの公募展の他に色々とコンペを見つけたので、どんどん応募していこうと…

今日は通院日とショコラ社長の体調不良

今日はとてもお天気。 関東の方は大雨の地域もあったようで、皆さま大丈夫でしょうか。 今日は通院日でした。 今日は朝から頭が痛いのが続いていたこと、家庭教師アルバイトで、先週お勉強したところがテストで出たらしく、満点をとれたこと、公募展締め切り…

階段転落、その後

今日はとてもいいお天気です。 整形外科日和です(笑)GW前に、家の階段から落ちたんですが、整形外科で診てもらったら、骨折などはなかったので、打撲で済んだ…と思っていたとろ、ひじの部分だけがずっと痛くて、絵を描くのもツラいので、もう一度受診してみ…

お誕生日会と仕上げの難しさ

今日はアトリエを借りている家主さんのお誕生日。 ってことで、ちょっとしたお誕生日ケーキを。 にゃんこカード付きだよ~♪ ショコラ社長は眠たいらしいです(笑) ここのケーキ屋さんは、日替わりで切れ端などのB級品を安く置いてます! 今日はロールケーキだ…

体育祭と吹奏楽部

今日は姪の体育祭を見に来ました。 最近の小学校や中学校の体育祭はみんなキャンプ用のテント持参で、ここはキャンプ場か??ってくらいです(笑) 姪は、お昼もゆっくり食べる時間もなく、少しだけ食べたら、昼いちばん目の種目、部活動紹介の行進の準備へ行…

かぼちゃとショコラ社長

今日届いた、草間彌生先生のかぼちゃのストラップ! オブジェもたくさんあるので、知ってある方も多いのではないでしょうか?? 私の絵も点描が多いので、草間彌生先生の作品は大好きです♪ そして、私は絵を描き続けていたら、疲れて果ててしまいました… 公…

手術日と定期検診予約

今日は婦人科の受診日でした。 前回の血液検査で心配だった腫瘍マーカーは出ておらず、良性の筋腫だったようです。 ホッ。 よかったー。 手術の予定は9月末~10月始めのあたりになりそうです。 切り傷がどれくらいになるか聞いてみたところ、筋腫の大きさに…

神社でウォーキング

今日は妹たちと神社へウォーキング。 こちらの神社では菖蒲祭をやっています。 見頃はもう少し先なので、少しだけ咲いていました♪ ツツジのお花も少しだけ咲いていました♪ 相変わらず、デカイしめ縄。 前もご紹介した神社、J●LのCMで有名になった光の道がで…

通院日とB級品おやつ

今日は通院日です。 公募展の締め切りが近いので、ソワソワしています。 まだ出来上がっていないから、です(*_*) 昨日も叔母から助言をもらい、それに近づけるべく、キャンバスと一日中向き合っていました。 …が、あまりに向き合い過ぎると、落ちるか上がる…

絵描きと東北おやつ

昨日は、気晴らしにカフェでデザイン描いていました。 数日前、公募展に出す作品を叔母の手厳しい講評で凹んでいたので、気晴らしにペン画とショコラ社長の看板のデザインを。 何とか1つ採用されたので、キャンバスに描いていこうと思います! そして、帰り…

ショコラ社長の看板

アトリエを借りてる家主さんのにゃんこ、ショコラ社長。 彼のお仕事は、寝ること、私の製作作業のジャマをすること。 (ちなみに、私の仕事道具の画材も遊びものになってます笑) 自由気ままな社長さんです(笑) 作業で疲れたら、モフモフ癒されます。 そして、…

映画とちょい飲み

昨日は映画を観てきました! 【電気海月のインシデント】です。 ハッカーのお話です。 ネタバレはできないですが、ハッカー同士のやりとりがドキドキして、緊張感とスピード感ある映画でした。 私はアスペルガー症候群のせいか、映画やドラマがよくわかりま…

あれから

昨日は、叔母から一応公募展に出す候補作品二点に絞って相談していました。 もう少し私なりのダイナミクスさが欲しい、と言われたので、描き足してみたんです。 …そしたら、、、 考えが安易すぎる! こんなの幼稚園児でも描けるよ! もう少しオトナらしい発…

今日も絵描き

さて、そろそろ、公募展の締め切りが近づいてきました。 今のところ、候補が二点。 私の絵の先生、叔母に見てもらったところ、どちらも出してよい、とのこと。 これ以上は自分で考えてみて、と。 以前は、こうした方がいい、こういう描き方がある、と習って…

最近作っているモノ達

昨日の診察では、やはり階段から落ちた事を主治医の先生からも少し笑われて、大丈夫ですか、湿布出しておきましょうか?と仰ってくれましたが、整形外科でもらったので、大丈夫です、と話しました。 あと、体調の事情でデパケンからテグレトールに変更しても…

診察日と後輩のお店

今日は診察日です! GWは何とか乗り切れました。 あと、お薬を2~3日飲み忘れたので、それを話さないといけません(^^; それと、階段から落ちたこと。 昨日、整形外科に行ってきたら、骨折やヒビはありませんでした(^^; ただ打撲がひどいので、治るのに少し時…

お酒の美術館に

お酒の美術館に寄ってみました。 …といっても、なんと、コンビニに併設なんです! ポプラ(多分、九州にしかないコンビニかな笑) の前を通りかかると、何やらバーのような雰囲気。 しかも、チャージ無料で、ポプラで買ったものなら持ち込み可能! 一杯500円か…

絵描きと髪切り

今日は、髪を切ってみました。 今までロングのくるくるパーマかけていましたが、手術の前に髪を切りました。 バッサリ肩あたりまで。 めちゃくちゃ髪が多いので、めっちゃすいてもらいました! 頭がかるーい! これで、手術直前にもう一度少し切るとちょうど…

今日もお絵描き

今日はラフ画をちょっと描いてみました。 …の前に、またまたサンマルクカフェでランチセット(笑) こちらの店舗は比較的人が少なくて、ゆっくりお茶できるので、好きでーす。 ラフ画を2枚ほど描いてダウン。 帰りに高校の時の後輩ちゃんのお店に寄ろうかと思…

今日はお絵描き

GW折り返しました。 階段から落ちたアザがまだ痛いです(*_*) お尻は紫、ひじは真っ青。 連休空けたらやっぱり病院行った方がいいかなぁ、と思っているGW半ばの今日この頃です。 ハイ。 ランチをサンマルクカフェのランチセットで軽く済ませて、絵とデザイン…

今までの写真たち

フォトフレームに入れる写真達を選んでみました。 風紋 地元の海。 これは本当は縦撮りなんだけど、アップしたら、ナゼか横に… 時々あるこの現象。。 やり方がわからなーい! よかったら、画面を横にして見てください(笑) 九十九里浜の海岸 地元の海 あらら…

GW折り返し

GW折り返しですね。 連休中は皆さんいかがお過ごしでしょうか~。 今日は、昨日ちょっと作品を置けるような場所を探すべく、美術館の交流スペースや、カフェスペース、などや、これから行われる公募展の募集要項のチラシなどをゲットしてきました。 それに合…