アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

とうとう年末ですね。 買い出しには行けたけど、年賀状だけは進まないクロさんです、こんにちは。 コロナだというのに、みなさん年末年始の買い出しでしょうか、近所のディスカウントスーパーは人がいっぱい!! 密だよ、密!!! 買うものだけ買ってさっさ…

✨🎄✨メリークリスマス✨🎄✨

昨日はクリスマスイブ。 今日はクリスマス当日ですね。 以前も書いたかと思いますが、私はカトリック系の幼稚園に行っていたので、クリスマスは特別なものです。(あ、クリスチャンではないのですがね(^^;) イエス様のご生誕の日。 みんなで讃美歌を歌ったり…

今日はダブル通院

今日は皮膚科といつもの通院です! 足のかかとがカサカサしすぎて、皮を向いたら大出血!3ヶ所も… 歩くのも痛いので、皮膚科へ。 皮は剥いちゃダメなんですよ~、と言われ、保湿剤に、傷の塗り薬、アレルギー薬をもらい、処置へ。 塗り薬を塗ってもらい、ガ…

通院日でした!

先週の受診では、ワンコが亡くなったばかりなので、診察中にも泣いてしまい、先生からティッシュをもらう始末。 どうにもこうにも涙と動悸が止まらなかったので、お薬を追加してもらいました。 噂のデパス。 依存性の高さで知られているデパスですが、期間限…

虹の橋へ🌈

昨晩、飼っていたワンコが虹の橋へ行ってしまいました。 離婚してからは、毒親父に引き取られ、泣く泣くお別れすることになったのですが、隙を見て会いに行ったりしたいました。 昨晩、妹から連絡があり、先ほど亡くなったとジジィから連絡あったよ! と。 …

誕生日でした♪

先日、誕生日でした! 妹とお友だちが企画してくれて、持ち寄りパーティーに マックやお菓子を持ち寄って、子供たちも含めてわいわいと! 妹と姪から、ふわふわの部屋着のプレゼントをもらい、嬉しすぎ~ そろそろ朝晩寒いからふわふわの部屋着はめっちゃ助…

今日も通院通院

急に寒くなってきましたね。 空も秋空です これは昨日妹といつものSAに寄った時の空。 ここ最近、何だかソワソワしていて、恐怖が襲ってくるので、一昨日は妹の家に泊めてもらいました。 妹の家には子ども達3人いるので、常に騒がしいのですが、今の私にはち…

通院日でした!

今回の通院は、整形外科といつもの病院のハシゴ!!! 早めに家を出て、整形外科へ。 紹介状を書いてほしい、と言うと、MRIを撮った放射線科の先生との話で、嚢胞?らしく、小さく良性なので、精密検査まではしなくていいとのこと。年齢相応のものもあるらし…

今日は通院日

ここのところ、ずっとずっと調子が悪い。 今日も病院に行く直前までおふとんの中。 夜中や早朝も頭が痛くて目が覚めたり。 日中も頭は痛いので最近ずっと鎮痛剤飲んでる気がする。 ちなみに、身体中もこわばって痛い。 …と、主治医の先生に話しました。 …色…

お誕生日🎵

今日は通院日でした。 診察では、整形外科のこと、ここ最近個人的に落ちる事があった事を話すと、落ちる事になった問題になった人たちは、どちらも言ってる事がおかしいよ、放っておくことですね、 と言われ、何とかホッと。 とはいえ、問題が解決した訳では…

牡蠣の時期になりました🦪

そろそろ寒くなってきましたね…(>_<) しかし、寒くなると美味しくなるものもありまして。(笑) そう、牡蠣です! 福岡では、牡蠣小屋といって、漁師さんたちが小屋を作って、そこで獲れたての牡蠣を自分達で焼く、というスタイルが多いのです! そして、お店…

セカンドオピニオン

今日はいつもの通院日でした。 先日の整形外科での結果は、良性、精密検査する必要なし、ということでした。 造影剤入れて検査してもMRIと変わらないだろう、仙骨の奥の方なので切除するにも問題がある、 その経緯を主治医の先生に話すと、 何をもって良性だ…

🦁福岡市動植物園へ🌼

福岡市動植物園へ行ってきました~! 昨日は無料開園日ということもあり、園の中は人でいっぱい!! …密って……? っていうくらい。 上野動物園好きな私からすると、ショボいんですけど(ごめんね笑)たまに動物や植物を観るのはいいですね~ では、動物園の方…

ちょっと心配事

先日、腰のヘルニアで大きな病院を紹介され、MRIを撮りに行きました。 そして、返ってきた結果。 …ヘルニアは大丈夫。 ただ、仙骨に腫瘤ができているそうで、骨のところがぽっこり出ている写真を見せられました。 この腫瘤が良性か悪性か分からないのです。 …

コスモスの再会

先日、お散歩に出た時のこと。 少し遠出したんです。 で、その近くには、母が生前仲がよかった方が働いているお店があるのです。 母が亡くなって数年経っているので、その方がまだ働いているかどうかもわからなかったのですが、お店に寄ってみました。 する…

おにほろぼしのかたな

タイトルの通り、おにほろぼしのかたな(一緒に観に行った人が放ったタイトル)、鬼滅の刃の映画を観てきました~♪ 昨日もテレビでやってたけど、途中で寝てしまい… 今日は映画なので、寝らずにちゃんと観ました!(よく寝てしまう(^^;) 会場でもらった映画の解…

パンケーキ!パンケーキ!

今週は毎日病院通いです。 そしてパンケーキ好きのクロです。(どーでもよい) 今日は先日胃カメラをした消化器内科に経過報告です。 経過はまぁまぁ、ということで、胃酸を抑える薬と胃腸の働きをよくしてくれるお薬を引き続きもらい、一旦終了。 先生の問診…

さて明日は…

今日も腰と膝のリハビリでした。 今日は姿勢の悪さと歩き方の指導を受けました。 どうしても猫背になりがちなので、それを反りすぎない程度に伸ばす練習。 歩き方も膝に負担がかからないように、腰を伸ばして歩いてみる。 帰りに実践したところ、確かに膝が…

我が家のコーヒー事情

私は朝コーヒーをよく飲みます。 で、色んなコーヒーを試せるカルディやジュピターなんかでよく買うのですが、最近のコーヒー事情を少し。 あ、商品は全てカルディです。 たまたまコーヒーセットが出ていたのと、以前のコーヒーセットのがまだ残っている上に…

担当者変更~!

腰のヘルニアと膝痛で整形外科にリハビリで通っているクロです、どーもこんにちは。 リハビリ開始からずっと担当してくれていた女性担当作業療法士の方が先月で退職することになり、私の担当者が変更となりました…(ToT) 昨日のリハビリで初の新しい担当の方…

今度は胃カメラーー(泣)

どーも、病気の総合デパートのクロです。 こんにちは。 今日は胃カメラでーす(泣) 1ヶ月ほど前から、朝起きると、喉が焼けたような痛みに。 とりあえず、いつもの耳鼻咽喉科へ。 これは、喉ではなくて胃酸ですね、とりあえず胃酸止めを出しますが、治らなか…

発達障害の甥の成長!

昨日は妹の旦那さんが出張だったので、急遽妹の家にお泊まり会となりました!! そして、釣り好きな甥っ子が、最近自分で三枚下ろしをできるようになったらしく、それを披露してもらいました! ちょうど、釣り友(おじさん笑)さんから釣りたてのお魚️をもらっ…

Gotoキャンペーンを使って

今回の連休は噂のGotoキャンペーンを使っておんせん県と言われる大分県の別府にまたまた温泉に療養に行ってみましたよ~! 確かに、キャンペーンを使うと、かなりお安く宿が取れました!! 2泊で行ったので、1日は到着が遅い時間だったので、温泉♨️に入って…

アスペルガーの記憶方法

いま、ちょうど資格取得に向けてお勉強をしているので、ちょっとアスペルガーのお話を。 (以前もしたかも?) 普通の方のお勉強方法は参考書や教科書の文章を覚えていく、というものらしいです? 私の勉強方法は、文章そのものは覚えません。参考書や教科書の…

資格取得の本を買ってみた

先日の受診で、先生から何か資格を取ってみるのもいいかもしれませんね~、と言われていました。 まぁ、現状、毎日グダグダな生活するよりかは、少しくらい頭のリハビリをした方が良いかと思いまして。 先日のブログで書いていた医療事務と調剤薬局事務のサ…

今日は通院日

台風も過ぎて、やっと、街も動き出しました。 月曜日はどこもお休みだったから(^^; 朝は晴れていたけど、なんかまただんだん怪しい雲行き☁️ …の前に! 病院へゴー!!! チャリでえっさほいさ。 先生も、 台風は大したことなかったね~ 僕は19年前の?号を経…

大型台風⚡️🌀☔️その後

昨夜は台風がちょうど九州を通る時間帯でした…! 福岡は夜中の3時あたり。 それまでも風がゴーゴーと。 福岡はよく台風が通るせいか、住民のみなさんも前準備をされていたようで、外の物は中へ、土嚢や、窓ガラスには養生テープ。 私も大きな窓には養生テー…

妹の誕生日と大型台風🌀

先日、妹の誕生日でした! そして、私と従兄弟の兄ちゃんと奥さんから3人でこっそりプレゼントを送っていたんです! 届いてビックリしていました! 中身は血圧計。 これからは身体も大事にしてね、ということで。 そんなこんなを電話で話したらせっかく誕生…

昨日の台風⚡️🌀☔️と通院

昨日は通院日でした! お昼まではお天気がよかったので、何とか自転車で。 で、雨や台風になると身体がこわばって痛くなるんです。 昨日も台風前なのか、肩や背中あたりがこわばって痛くて仕方ありませんでした。 それを診察の時に伝えると、お天気で体調を…

ユニクロAIRismマスク②

外出先ではマスク着用。 もうすでに新しい生活様式に変化してきましたね。 私も病院やお買い物に行くときはマスク着用です! 以前、ユニクロのエアリズムマスクをご紹介しましたが、あの時点で、カラーはホワイトのみでした。 それが!! ニューカラーが出ま…