アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は熊本に

今日は熊本へ!! 新幹線でゴー!!! なんと、福岡から約40分で熊本に着いちゃいます!!! あっという間に熊本に到着!! アーケード街をブラブラしたあとは、行きたかった美術館へ! おもしろい、デザイン あ展。 中も体感できるイベントたくさんで楽しか…

神戸みやげとチロルチョコ

先日会ったお友達から神戸旅行のおみやげ! バウムクーヘン!! 大好き~(*^^*) 開けると、こんな感じの切り方! 食べやすいサイズの切り落とし! バターからはじまるバウムクーヘン、とだけあって、バターの香りからすでに美味しそう! そして、もちろん、…

ギャラリーに!

昨日、ギャラリーに寄ったところ… 一緒にボランティアで仲良くなった方が受付係だったので、お話ししていると、 クロさん、上の階みた? クロさんの絵が展示してあるよ!! …??? え?? 初日もギャラリーに行ったのに、全く気づかなかった私…(*_*) わーお…

通院とランチ

今日は通院日。 そして、夕方はギャラリーに寄ったあと、お友達とおみやげ交換会をする予定。 ……また大雨!!! 雨女の本領はどこでも発揮します… 病院では、先日から参加しているアートキャンプについて聞かれ、先生に伝えていた日程以上に動いてしまったの…

自分の絵を

私の絵を置いてくれている、後輩ちゃんがやっているバー。 絵をそのまま渡していたので(笑) ちゃんとしたフレームに入れてきました!! うーん、なかなかちゃんとした絵っぽくなりました!! 今日は、アートキャンプのアーティスト達のパネルトークが美術館…

作品展示、ギャラリーへ

今日からは、アーティストがアートキャンプで製作した作品をギャラリーへ搬入、そして展示、オープニングイベント。 ボランティアでお世話になった方や、アーティスト達とお話しができました! 韓国の彫刻アーティストの方です! 作品の前でパチリ。そして、…

アートキャンプボランティア②

金曜日、土曜日、と九州インターナショナルアートキャンプのボランティアスタッフとして、活動してきました! 暑い中での作業もあったので、昨日はぐったり。 blog更新できず…(^^; では、土曜日の様子を。 シンガポールのアーティストさんのワークショップの…

インドネシア🇮🇩から

さて、先日から参加している、九州インターナショナルアートキャンプ。 来日しているアーティストさん達です! それぞれ、みなさん個性的な作品ばかりです! その国でご活躍されているアーティストさん達。 みなさん、にこやかに交流してくれます! でも制作…

今日もボランティア

昨日から開催されている、九州インターナショナルアートキャンプ。 今日から本格的に各国のアーティストさん達が作品制作に取りかかっています。 アーティストさん達は、みなさん、それぞれのペースで描いたり、作ったり。 ≪絵の具使い放題、いいなぁ笑≫ 今…

通院とアートキャンプ

今日は通院日。 最近は、自分の予定が自分のものじゃないような感じがすること、そのせいなのか、予定をよく間違えること、室外機やモーター音等が雑踏の中にいるように聞こえること、を話してきました。 気分が下がっていると出てくるようです… あと、この…

絵とねこ

最近blogでは載せていませんが、ぼちぼち絵は描いています。 そして、また約束の日を間違えていました。 もう、アスペあるある過ぎてイヤー!!! 今日かと思ったら明日だった… 凹む… 明日の診察でちゃんと言わないとなぁ。 まぁ、アレですよ、アクリル絵画…

お墓参りに

今日は妹たちとお墓参りに。 お盆に行けなかったのだけど、今日行けてよかった。 納骨堂に入る時と出た瞬間にだけ、ふわっと大きな黒アゲハチョウが!! 蝶々はご先祖や神様の使い、など言われていますが、ほんの一瞬、出入りの時だけ出てきてくれたアゲハチ…

夏祭り第2弾!

夏祭り第2弾!!! 今回は中洲!! 中洲の夜もフィーバーしていました!! 千年夜市!! こちらは、10月末までの金土日、出店やライブ、ナイトマーケットなんかをやっているようです!! 夏祭りっぽい!!! 謎の着ぐるみさんがめっちゃ激しいダンスやってま…

黒カレー

昨日、博多駅に寄った時に、KALDIもついでに寄りました~!! (またかい!ってツッコミはナシでw) 今回はコレ!!! 黒カレー!!! 私の名前がクロだから、ボケてるワケじゃーないですよ!(笑) このカレーは、KALDI夏限定で仕入れているっぽいんですね。 ナ…

博多の夏祭り

今日から三日間、博多駅前で夏祭り! 出店やら、盆踊りとか。 うわー!!! 夏っぽい!!! …ってことで、寄ってみましたよ~ 時間帯的に、盆踊りの時間は外してしまったけど、みんなで踊ったのかな(笑) 出店はやっぱり、お祭り価格(笑) 並んでるし(笑) って…

台風の影響

大雨、強風注意報が出ている福岡です、ハイ。 昼前、昼過ぎがいちばんひどいと報道されていますが、今のところ、小雨とちょっと風が強いかなぁ~?くらいです。 台風って予報されても、どこに行くかよくわからないし、場所によってはほとんど影響なかったり…

花火大会、その後

今日は先日の花火大会が途中強制終了したことにあたり、どのようになるかアナウンスがある日。 HPをチェックしてみると、チケット半券を持っていたので、コンビニですぐ払い戻し手続きができました! しかも! 全額返金!!! よかったーー!!! 全額ってけ…

初シーシャ!!(水タバコ)

先日お会いしたほうふつさん。 今度はシーシャだね!! といって、日にちを約束していました。 ……明日だったよ…!!! って、集合場所に着く途中で気がついた(゜ロ゜;!!!! でも、ほうふつさんは優しいので、今日来てくれました!!! よかった!!! 日…

ご当地ラーメンとピアス

先日の関東帰省で見つけたご当地ラーメン。 横浜もやしそば!!! 今回は横浜までは行っていないんだけど、ご当地ラーメンで、横浜に行った気分に。(笑) かやくに、もやし、にら、にんじんが入っていたのだけど、何となく物足りない感じ?だったので、勝手に…

パンケーキと爪切り

昨日のお昼はパンケーキ!!! レモンクリームパイのパンケーキ!!! パンケーキ大好き♥️❤️ レモンクリームとレモンソースがとっても涼しげで美味しかった~♪ そして!!! このお店のスゴいところは! パンケーキおかわり自由!! おかわりパンケーキはク…

ほうふつさんとデートです!

blogで仲良くしてもらっている、ほうふつさん! 彼のblogはこちら↓↓↓ 双極バラエティ ほうふつさんは、双極性障害という厄介なこの病気を、おもしろおかしく、しかもネタにまでして文章を書ける、とっても頭が良い方なのです! そんな彼は、なんと、わりと近…

花火大会!!

昨日は花火大会がありました! しかも有料席を取ってた!! 花火前の夕暮れ。 が!!!! まさかの!!! 私の雨女の本領発揮。 途中、雷と大雨で中止。 びしょ濡れ。 花火大会開始直後から雷が鳴り出したので、プログラム変更で、グランドフィナーレから開…

猫バッグ、ゲット♪

今日は世界猫の日♪ 朝からがんばってきました! KALDIの猫バッグを買いに!! ぁああ~、もうバッグからかわいい❤️ 今年のバッグは保冷機能なしのバッグ。 ちょっと残念。 でもかわいいから許すっっ!! 開店と同時に、目の前でどんどん売れてゆく… …ハッ!…

台風一過と通院日

今日は通院日。 昨日の雨風はどこへ??っというくらいお天気です。 台風一過ですな… あ、暑い でもまだ風は強いです(^^; そんな暑さの中、今日は通院です。 昨日はぐったりでしたが、今日は暑さでぐったり… でも病院に行かなくてはお薬をもらえないので、が…

台風上陸

今日は朝から雨風☂️ 台風はいまちょうど九州上陸中です(^^; お昼頃がひどくなりそうなので、早めに買い出し!! サンダルで行ったのが失敗 ズボンも足もびしょ濡れ… そして、風が強い⚡️☔️ 飛行機も欠航が出てたり、通行止めがあったり。 福岡に帰る日を何日…

ご当地たべもの

東京、埼玉ですきなもの。 このニューヨークキャラメルサンド、ほんと美味しくて、クッキー生地の中からとろーっとキャラメルとアクセントにチョコが! 大好きなので、羽田でいつも買います♪ 中はこんな感じ。 豪華~!! 大丸東京店と羽田にしかお店がない…

今日も本番♪

今日は某運動大会の開場セレモニーの演奏。 最近の体育館は冷房つき!! 昨日ほど暑くなくてよかった~(^^; 選手入場のエスコートのマーチ、国歌などを演奏しました! そのあとは、納涼会♪ 今回の演奏会を最後に退団する団員さんの送別会も含めて。 私が入団…

今日は夏祭り

今日は私の所属している楽団の本番でした♪ 町の夏祭り♪ 私はいま手術前で休団中ですが、パートに人がいない、ということで、エキストラで! 久しぶりに吹いた楽器(笑) 何とか無事に吹けました~ そして、珍しく続けて明日も本番。 明日は某種目の大会セレモ…

早速通院

前回の通院で、関東から帰ったら来てね、と言われ、今日は休診日にもかかわらず、通院。 先生はレセプトも開いてるから大丈夫だよ~、って(笑) さすがに誰もいないので、すぐに診察。 旅行中の上がり下がりや、現実に戻ってからまた下がり気味なこと、予定を…

帰りまーす!ぷらす浅草観光

今日は福岡に帰る日~。 いとこの兄ちゃんと奥さんとワンちゃん達とお別れをして、浅草へ! 到着日にあまり回れなかったので、一人で散策を。 とりあえず雷門(笑) そして、またう●こビル(笑)奥さんにオススメされた洋食屋さんの、『ヨシカミ』さん。 残念な…