アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理してみた②

今日も秋晴れ。 せっかくなので、近所のコンビニへお散歩と、洗濯を一気にしてみました! ずいぶん風も涼しくなりましたね。 でもまだ半袖で寝ている私です。(笑) そろそろ長袖に替えた方がいいかなぁ? 外は寒くても家のなかはムダに暑いんですよね(^^; …で…

通院日と術後の腹帯について

今日は通院日。 とても爽やかな秋空だったので、歩いて駅に。 途中、役場に寄って、自立支援の手続きに。 手帳も印鑑も昨年の控えも持っていたので、すぐに手続きができました! 1ヶ月ほどで新しい自立支援の用紙が送られてくるそうです! そうそう、この時…

29(肉の日)と椅子から落ちる

今日も秋晴れ。 とても気持ちがいいです♪ そして、今日は29日! あの、昨日のお弁当のスーパーがやっている29日(肉の日)に行ってみました! 毎月やってるのは知ってたんだけど、ナゼかいつもスルーしてた。 もったいないことをしていたもんだ。 佐賀牛のすき…

今日はのんびり

今日は近くのスーパーで、お弁当が190円の日!! 種類も多いし、ボリュームもそこそこあるので、人気なのです! 早く行くと、まだお弁当が揃っていないので、オープン時間からしばらくたってから行くのがベスト! 今日はしょうが焼き弁当にしました! 途中逆…

少しずつ料理

昨日からの喉の痛みは、病院に行ったおかげか、腫れがひどくなることもなく、熱も上がりませんでした。 ホッ。 耳鼻咽喉科の先生からは、喉の調子が少しでもおかしいな?とおもったらすぐ受診してね、と言われているので、最近はいつも腫れが出そうになった…

インフルエンザ予防接種

今日は朝から喉の痛みが。 何となく経験上、これは発熱する可能性があるなぁ、いつもの咽頭炎だな、判断し、急遽、いつもの耳鼻咽喉科へ。 …一時間待ち…(*_*) 外出可能なので、近くのショピングモールをうろうろ。 コーヒーとか飲んでみる。 そんな感じで時…

SBホークス優勝セール☆

来ちゃいました。(笑) 優勝セール!!! 各店舗、色々セールをやっていて、見て回るだけでも楽しい…!!! しかし、ちょっとお腹が痛くなったので、休憩中☕️ 私がよく行くショピングモールのユニクロとGUが九州最大の売場面積らしく、大型店舗のみの商品もた…

福岡SBホークス優勝☆

昨夜はとても熱い熱戦でしたね! ここ、福岡を本拠地としている福岡ソフトバンクホークス優勝☆ …と言っても、私は野球のルールはよくわからないし、ドームに観に行くのもチケットをもらった時くらいしかいかないにわかファンですが(^^; やはり、地元の球団が…

豆たんという和菓子

『豆たん』という和菓子を頂きました! とっても小さい最中です! 裏には『お餅をはさんでください』 とあります! (薄く見えるのが小さなお餅とあんです) そうです、自分で作る最中です! 和菓子なんだけど、キャラメルとナッツが! お餅をはさむとこのよう…

次は山梨へ!

今回の入院、手術で、従兄弟の兄ちゃんと奥さんが、私へのお見舞いの事を考えてくれていたそうですが、『お見舞い』としてお金を送っても私の性格上受け取らないだろう、ということで。 ならば、回復祝いをしてあげよう!との連絡がありまして。 なんと、山…

記憶にございません!

タイトルのとおり、 記憶にございません! の映画を観に行きました!ネタバレはやめときますが(笑) 最後は何ともハートフルな感じのエンディング。 おもしろかったし、観てよかったなぁ。 久しぶりに映画をみたなぁ。 障がい者割引で1000円!! また何か観に…

ランチに

今日は高校の同級生とランチに行きました。 送り迎えをしてくれたので、ありがたやー。 お友だちは、最近三人目の子どもを産んだばかりの、産休中です。 まだ5ヶ月。 そろそろ離乳食に入る時期です。 ついこの前いちばん上の子が産まれたばかりのような気が…

術後の服装について

退院して、ようやく日常生活に戻りつつあります。 私は普段スキニーパンツなんかをはくのが多いのですが、腹帯して、スキニーパンツは苦しいうえに、痛い… 妹に相談したところ、術後にスキニーパンツなんかダメに決まってるやろ! あんまり締め付けると血栓…

今日は通院日

今日は久しぶりの病院へ。 うちの近くの花もキレイに咲いています(*^^*) 主治医の先生から、手術はどうでしたか、傷口はどうですか、気分は下がっていませんか、眠れていますか、と色々聞かれました(^^; 主治医の先生は消化器内科に元いた先生なので、傷口の…

退院一日目

退院してから一日目。 こんなにきれいな秋空が。 入院中は外に出られなかったので、空も新鮮です。 ゆっくり寝ておきたい… ところですが!!! 入院中に使用したモノ達が一週間分たまっています!! お片付けからスタートです!! 傷口はお腹を縦に10cm以上…

退院日でした!

退院日。 最後の朝食。 10時退院だったので、急いで食べて、準備、準備!! 9時30分頃に妹たちがお迎えにきてくれました! そして、偶然にも妹の下の子を取り上げてくれた看護師さんと私の担当の看護師さんが同じで、姉妹ともどもお世話になった看護師さんと…

抜糸バッシばっし

今日は抜糸の日。 とりあえず、朝ごはん食べる。 いつ呼ばれるかわからないので、ドキドキ。 母の乳ガンを切った時もそうでしたが、最近は縫うといっても、ホチキスみたいなので、バチンバチンと止めるだけ。 抜糸もホチキスを外すような感じ。 …が、これが…

ランチ会

今日は病棟にあるサロンスペースで妹がご飯を持参して、一緒にランチ会をしました! 今日はハヤシライス 妹はのり弁を買ってきていました! のり弁も美味しそうだったなぁ~。 まぁ、妹とは毎日会ったり電話で話したりしているので、これといった話題はない…

退院日が決まりました!

昨日は、妹が来てくれて、着替えやら色々と持ってきてくれました。 そして、ハイ!!と渡されたのが、 ケーキ!!! うおーーーん、嬉しい( ;∀;) なんと、二つも入ってる!! 一緒にたべようよ、って言ったのたけど、ケーキ一人でたくさん食べたいやろ??…

今日は貧血の点滴から

今日の朝ごはん♪ わーい! 明太子ふりかけつき!! …そして足りない(笑) ナースステーションに 下へ行ってきまーす! と声をかけて、いそいそとコンビニへ。 ヨーグルトとコーヒーでモーニングタイム気分(笑) 胃腸の働きをよくするためにヤクルトも飲んでる…

オペを終えて

オペが金曜日。 あっという間に週を越えてしまいました! 私は採決や点滴をするときに脈が見えにくい!とよく看護師さんから言われるのですが、もれなく今回も言われる(^^; そして、いよいよ脈をとる場所がどんどんなくなってきて、手首や手の甲からも採られ…

何とか帰還

金曜日のオペから、昨日の途中まで記憶にありません…(笑) 記憶があるのは、手術室に入って麻酔をかけるまで、リラックスできるように、好きな音楽をかけてくれました! 最初はロック!と言おうかなと思ったけど、一応楽器やってるっていうことで、バッハをチ…

手術まで時間あるので

手術はお昼過ぎから。 朝の8時くらいまではゆっくりしてていいですよー、とのことだったので、ゴロゴロして本を読んでいます。 あと、院内wifiがあるので、快適快適!! 朝食抜きなので、お腹すいたー。 そして、このあと、お腹の中を空っぽにしないといけま…

入院前後のごはん

今日の入院は14時からの予定。 本当は間に合うくらいに行く予定だったのですが、妹と話していて、少し早めに出てこん?最後にランチでもどう?って言われたので、それもそーだな、って思い、早めにお家を出たのでした! 入院前だし、そんなに時間もないから…

主催の先生と似顔絵

昨日はギャラリー当番の日。 小一時間ほどは暇だったのですが、やはり17時過ぎると、ぼちぼちお客さんが。 あと、お友だちもきてくれました!! お友だちは雅楽の龍笛を吹く人なんです!! 一緒におしゃべりしていたら、お客さんが来たので、アレコレと解説…

通院日とギャラリー当番へ

今日は通院日でした! 手術前の最後の診察。 主治医の先生も、一週間くらいの入院だったら、そんなに大きな手術じゃないから大丈夫、大丈夫! あとは執刀医の先生に任せて! 傷口もすぐ治るから! と、背中をどんと押された気分でした(^^; そして、障害年金…