アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出発前の診察

明日から埼玉の親戚のところへ帰省するので、前回の診察時に前日に診察受けにきて!と主治医の先生からお達しがあったので(笑)今日病院へ行ってきました! やはり、心配されたのが数日前からのそわそわ感、人混みの中での行動、気温差、環境の変化、などで症…

今日もそわそわは続く

昨夜の練習後はみんなでわいわいしながら帰るので、帰ってからも、またそわそわ。 眠れず…… そのまま朝に妹からランチしようとのお誘いで、外出。これまた妹や姪達とわいわい。 明後日から姪と埼玉のおばのところに旅行に行くのでそれもあってか、なかなかそ…

そわそわする。

今日は楽団の練習日。 昨日は飲んだくれたので、やはり眠れず、朝方少しだけ寝てそのまま練習へ。 楽器を吹いて合奏するのって、けっこう緊張するんですよ。音が合わなかったりすると注意を受けるので、合奏中は細心を払って楽器を吹きます。これまた頭フル…

やっぱり躁

送別会、無事に開催できました! 転勤するメンバーも喜んでくれて嬉しかったです♪ 送別品の焼酎の瓶にみんなで寄せ書きという落書きをして送り出しました!!(キープボトルみたいな感じで) 飲んで、カラオケに行って また飲んで… テンションが上がらないワケ…

ちょっと休憩

今日の夜は送別会なので、とても楽しみ!と言いたいところですが、体が追い付いていかない… 双極性あるあるです。 まぁ貧血が出ているのもあるんですけどね。 本当は少し早めに出て買い物でもする予定でした。 貧血が出ているのでこんな暑さの中でブラブラし…

テンションが下がり気味

ちょっと憂鬱になることがありました… 前に好きだった人が結婚した事は知ってたけど。 たまたま結婚証明書を持って指輪をつけてる写真を見てしまってからテンションダダ下がりです(涙) 見なきゃいーのに、見ようとしちゃうんだな、これが。 あー、彼も既婚者…

送別品を買いに

私の所属している楽団の団長が転勤となってしまったので(涙)、明日仲間内で送別会です! 送別品は芋焼酎の「吉助」! これはけっこう評判のいい飲みやすい焼酎です!焼酎好きな方にはオススメです! といっても、この病気をもっていたら薬とお酒は相性が悪い…

フラッシュバック

アスペルガー症候群でよくある症状の中にフラッシュバックしやすい、というのがあります。 昨年はイヤな事や大変な事続きでフラッシュバックがひどかったのですが、最近はお薬のおかげもあり、あんまり出てなかったのですがね… 朝方、暑いのとのどが渇いて起…

通院の結果

来週から埼玉のおばのところへ姪と行きます。 東京で買いたいモノやお店があるし、同級生とも会う約束をしているので、とても楽しみにしているのですが… 主治医の先生からはテンションが上がりすぎること、気温が高い場所、人混みでの行動に心配していました…

通院日のお楽しみ

今日は通院日。 通院日は体調によっては行ける日もあればなかなか体が動かない日もあります。そんな時はムリヤリがんばってでも行きます。 こんな感じの通院日ですが、唯一の楽しみは診察後のお昼ごはん!! 私の行ってる病院のまわりにはちょこちょこお店が…

また眠れない

私は離婚しちゃったので、いま独身ですが、妹やいとこ、おば達がいつも心配してくれてよく連絡をしてくれます。 ただちょっと長話になっちゃうので、寝る時間になると目が冴えてしまうんです…話してるときは若干躁もでるみたいで。 今日も電話のあとはバッタ…

絵を描く

私の趣味で、もうひとつあるのは、絵を描くこと。 最初、たまたまテキトーに描いた絵が美大出身のおばが見てビックリして、あなたはいいものをもっているから描き続けなさい、と言ってもらえてからボチボチ続けています。 目標は公募展に出品すること!! 主…

休み休みで

昨日は楽団の練習日と前回の記事で書きましたが、もちろん、音楽をみんなで奏でる事は楽しくて素敵な事です。 これからも続けていくつもりです。 ただ、私の場合、アスペルガー症候群特有の過集中が出るので、練習をがんばりすぎると帰ってから頭がプシュー…

今日は練習日

私はとある楽団で楽器を吹いてます。 今日は練習日です。 主治医の先生からは趣味で楽しいと思うことは続けてくださいね、と言われているので、ヘタの横好きですが学生の頃から続けています! 練習は夜からなので、今のうちに洗濯物やら片付けやらやっておこ…

双極性障害と障害年金

私は双極性障害で障害年金で生活しています。 正直ギリギリの生活ですが、通院日と日常の買い物くらいしかお金は使わないようにしているので、何とか過ごせています。 まずは、療養の方が大事なので贅沢は言ってられません。 障害年金の受給手続きをしたとき…

今日はひとやすみ

昨日は朝から出かけて結局帰りも遅くなってしまったので、今日はおやすみの日としようかと思います。 身体が動けそうだったら、たまった洗濯物でも干そうかな。 疲れた時はムリしない。 うん、これが今の私にはいちばん大事なことみたいです。 ボチボチゆっ…

気分転換

主治医の先生からは気分転換が大事と言われています。 たまには美味しいご飯を食べたり、いい景色を見たり…をしてみてね、と言われているので、今日は妹とランチに来てみました! 私は食べる事が好きなのでいちばんの気分転換は美味しいご飯を食べること! …

暑い

暑さや寒さなど急な温度変化が苦手なアスペルガー症候群の私です。 最近はずっと30度越えで目が回りそうな毎日です。 この気温差も、厄介で、身体がついていかないと双極性の症状もひどくなります。 眠れなかったり、食欲が落ちたり。それが続くと寝たきりに…

頭が疲れる

昨日は猛暑の中の通院と、帰ってから親戚と電話していたらちょっと疲れたみたい。 人と話すのは好きなんだけど、長くなったりすると頭フル回転で話をしないとついていけないアスペルガー症候群なのでやはりフル回転している分疲れが出やすいのだと思います。…

アスペルガー症候群の記憶方法

私がアスペルガー症候群の診断を受けるまで自分の記憶方法がフツーだと思っていました。 が、どうやら普通の覚え方とは違うみたいです。 例えば、参考書などを覚える時はページごと覚えます。わかりやすく書くと頭の中に参考書をスキャンする感じ。 なので、…

通院日

今日は通院日。 家から病院までは電車の乗り換えをしながら行かないといけないので、この暑さの中では往復するのも大変です(*_*) 先週、とある大会に出てたのでその練習と本番の緊張が続いていたからか先週今週は死んでました… 私は過集中があるので、その時…

視覚過敏

アスペルガー症候群の中で厄介な症状が視覚・聴覚過敏です。 陽の光がまぶしすぎるとすぐ頭が痛くなってきます。 家にいても同じなので昼間はカーテンを閉めている事が多いです。 今日も真夏日。太陽がまぶしすぎて頭が痛いです。。気がついたら首も痛くなっ…

今日は朝から

がんばって朝から散歩がてらスーパーへ買い出しに。 セロトニンが増えるといいそうなので時々陽に当たらなければ笑 しかし帰宅すれば暑さでぐったり。 昼寝すればもどるかなー。 私は気温差や気圧差に弱いのですぐぐったりしちゃいます。 もう少し体力をつけ…

結局

昨夜はテンション高いまま寝落ち。 まぁ疲れていたから仕方ないか。 睡眠剤使わなくても寝れた! よっぽど疲れてたらしい。 アスペルガー症候群だと人とおしゃべりするのが苦手だったりします。 昨日はいとこと話していたので緊張もせず話せたのはいいけど調…

眠れない

今日は調子がよかったので買い物に出かけていました。 買い物にでかけると、気がついたら何時間も歩き回ってたりします。 主治医の先生からはそういう時は躁状態なので休憩を必ず入れること、と言われています。休憩しながら買い物をしていたのですが、帰宅…

アスペルガー症候群と双極性障害

こんばんは はじめて記事を書きます。 私はアスペルガー症候群と双極性障害をもっています。 最初は自分の中で受け入れがたく、そんなはずはない、と思っていました。 今は自分なりに受け入れて、どうすれば躁と鬱の波が穏やかになるか、アスペルガー症候群…