アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリーオープン!

昨日はギャラリーのオープン日。 たくさんのご来場があり、ありがたい1日でした(*^^*) 楽団のお友だちと。 お姉さまのお友だちと。 一緒に個展で出してる写真家のお友だちと作品の前で。 そして私の作品の前で。オープンパーティーは、日本舞踊が!! とて…

作品の搬入、設営!

今日は、明日からの共同個展の作品搬入と設営です!! キャンバスバッグを持って、バスで移動。 意外とお客さんが乗っていて、大きな荷物が踏まれたりして、大変でした(^^; 私は初参加なので、右も左もわからず、オロオロしていたら、主催の先生が色々と教え…

明日は搬入日

さてさて。 明日は初共同個展への作品搬入日です!! 仮額をつけるのがいい、と叔母に教えてもらったのだけど、、 30号サイズのキャンバスにネジ回しするのは大変(*_*) …っというか、不器用な私にはムリな話。 明日、先生につけてもらおうかな~(笑) DMもで…

入院前準備と髪切り✂️

昨日は入院前にバッサリ髪を切りに。 髪が肩につかない程度に切ってもらいました! 頭が軽い!!! そして乾くのはやーーい!! これで、病院の入浴も楽になりそう。 わーい。 写真は美容師さんが撮ってくれたんだけど、自分を撮られるのは苦手なので、かな…

通院日とサービスエリア

今日は通院日。 患者さん、多かったなぁ。 今日の診察では、入院前に聞いておいてください、と言われていた、手術日からお腹のガスが出るまでお薬を飲めない事を聞いたら、1日くらいのことだから、大丈夫ですよ、と。 不安が出たら、こちらの病院に電話して…

青空と外出について

台風一過、こちらは青空です。 あの強風と横殴りの大雨は何処にいったのやら??? 今日は秋らしい風と青空です。 朝からお友達のやっている会社のお仕事を少し手伝いで、銀行へ行って、諸々の手続きをしました。 私は元銀行員なので、書類を見れば、ほぼ何…

台風一過と入院準備

昨日は九州地方、大雨と強風がスゴかったです(゜ロ゜)!!! 夕方から夜にかけて、かなりの風が吹いていて、部屋にいても、風の音がゴーゴーいっていました。 仕方ないので、部屋飲み(笑) 赤ワイン(入院中は飲めないので笑)を気が済むまで飲んでたらそのまま…

台風と片付けその②

いやはや。 またまた台風です。 九州は台風の通り道なので、わりとみんな慣れていて、事前にロープでくくったり、田んぼの水の調整とかされています。 今回も大きい台風のようで、こちらはすでに、雨風と強い風が。 夜につれてひどくなるみたいです。 ……その…

お片付けと検査結果

今日はどんより曇り。 頭もちょっと重たいかな… 頭痛薬飲むほどではないけど。 で、今日は入院前に部屋のお片付け。 服の断捨離。 衣替え。 うひょーーーー!!! 半分以上はゴミ… もちろん一人では片付けなんて大仕事はアスペルガーの私にはムリな話なので…

東京みやげ。

東京に行っていたお友達からのおみやげ。 私がLINEクリエイターのうさまるちゃんが好きなので、東京駅にある、LINEクリエイターズショップに寄ってくれ~!! とお願いし、店内の商品を見せてくれて、 コレとコレ!!と頼んで買ってきてもらいました~!! …

青空とおやつ

今日も青空。 秋の空だなぁ。 …朝からずっと頭が痛くて、ロキソニンを飲んでしばらく横になっていたら、やっとおさまりました。 でも、まだ頭がおもーーいです。 今日は仕上げをしたい日だったけど、できるかなぁ。 そんなこんなで、気分転換にコーヒーを淹…

通院日と青空

今日は通院日。 空を見上げれば青空。 秋の気配のする青さです。 さてさて、今日の診察では、もうすぐ手術が近づいてきたこと、加えて同時期に初(共同)個展。 気分がアゲアゲになっているワケもなく…(^^; 手術の不安と、作品の搬入、搬出、個展ではギャラリ…

ランチとお見舞いプレゼント🎁

今日はお友だちとランチに。果物屋さんがやっているカフェ♪ お野菜とくだものいっぱいのヘルシーなランチでした(*^^*) そのあとは、ギャラリー巡り。 ジュエリーや絵画、ファッションの展示会をやっていました! ジャンルは違ってもアートに繋がるので、とて…

今日ものんびり。

三連休の最終日。 今日も特にすることがないので、(個展の作品しあげないと…)またまた、ブラッとお散歩がてら、近所のコンビニとスーパーへ。 暑い☀️ だけど、何となく風が秋に近づきつつある感じでした。 暑いんだけど、真夏の暑さというよりも、残暑、かな…

ゴロゴロ。

世間は三連休。 私はお仕事をしていない(できない)ので、ずっとおやすみ。 昨日、博多駅まで出て、人が多かったせいもあるのか、今日はぐったりー。 しかも、暑いーー☀️ さっき、コンビニとスーパーに寄ったら、案の定、ホットフラッシュが出て汗だく☀️ 疲れ…

外国人の友だちとランチ

今日は外国人のお友だちとランチ。 彼はカザフスタンとギリシャのミックス。 日本語を勉強したくて来日中。 一度ギリシャに戻って、また来日中。 でもビザが切れるらしいので、来月帰国するらしいです。 彼が話すには、日本人はシャイで、話しかけても冷たく…

またまたカルディで!

今回は粋な箸置きセット!! 昨日か一昨日の販売だったので、もうないかなぁ~、と思ってお店に寄ったらありました(^^♪ 巾着からすでに和の感じ♪ そしてオシャンティー(*^^*) さてさて、中身は、こちら!! お菓子二種類と黒豆ほうじ茶、そして、にゃんこの…

とりあえず一枚目。

そろそろ共同個展への準備に取りかからないといけません(^^; これはまだ一枚目、しかも途中です! この上にまた違う色を重ねていきます! 絵具の滲み具合も考慮して、何色にしようかなぁ~、と昨日から思案中です(^^; まだまだ決まりません( -∀-) うーーーー…

通院と機種変

今日は通院日でした。 関東の方は台風で大変でしたね。 お住まいの方、大丈夫でしょうか。 こちらは、晴れていて、また夏のように暑い日が続いています。 汗とホットフラッシュの中、病院へ。 ここ最近の打ち上げ、送別会、仕事を始めてみようかな?といった…

作品作りへ

今月末から初の共同個展。 先日、お店に置いてもらったりして、作品の在庫がほぼない状態になってしまったので、新作を描かなければ!!! …っということで!!! 昨日から下塗りをしていたキャンバスに色をつけての下塗りをしました!! これから、どんな絵…

プチ送別会

昨日は、楽団でお世話になっている先輩が故郷の沖縄に帰ることになったので、内輪だけのプチ送別会。 …といっても3人で。 気楽な仲間で、餃子の王将に行って、餃子をつつきながら、最近の楽団の話や今度の演奏会の話、パートの話、楽器の話…などなど。 話し…

打ち上げ!

先月からのアートキャンプ。 無事に大成功しました。 そして、昨夜はボランティアの打ち上げ会 主催の先生も来られて、大にぎわい(*^^*) アートキャンプのこと、アーティストさん達のこと、ボランティアのこと、ギャラリーのこと… もりだくさんの内容で、ま…

入院前説明😱

昨日は、入院前の検査、最後のホルモン注射、入院についての説明、薬剤師さんからの説明、などなどもりだくさんの通院で疲れちゃいました(^^; 検査は、レントゲン、血液検査(五本くらい抜かれたのでフラフラ笑)、心電図、尿検査。 もう、これだけでフラフラ…

ダイエット無視!!!

いつもダイエット中とか言ってる私です。 ふだんはなるべく炭水化物を控えている…?!のですが!!! 今日はパンブッフェ付きのランチに!!! どーしても美味しいパンが食べたかったのよ。 たまにはいいよねー(^^; …って、いつも言ってるような気がする(^^;…

今日は通院日

今日は通院日。 昨日までお天気が悪かったけど、今日は何とか傘いらず、でよかったです(^^; 今日は待ち人数も少なく、予約時間より早く呼ばれました!! 今日は、アートキャンプが無事に終わったこと、手術までの準備のこと、年明けから復帰する楽団のこと、…

絵を置かせてもらいに

昨日お店に絵を置かせてもらいに。 こんな感じで4枚置かせてもらいました! 帰りがけに寄ったお店。 ハトマメ屋さん。ハトマメといっても豆ではないのですよ~!レトロなロゴとパッケージがかわいいです!! こんな感じの小さなボーロ状のポリポリタイプです…

熊本【おみやげ編】

今日は熊本おみやげ編です! チーズケーキタルトに熊本県産甘夏が入ったタルト。 くまモンパッケージに惹かれて買ってしまいました(^^; お次は、天草名物の赤巻きの簡易バージョン。 本物の赤巻きは、ロールケーキとあんこをお餅で巻いてあるのですが、これ…

花火大会とビール工場見学🍺

昨夜は熊本の花火大会へ。えーっと、結論からいうと、また私の雨女の本領を発揮してしまい、途中で花火が中止になりました、ハイ。。 しばらくして、再開されました。 が。みんなもう途中で終わりかと思い、帰り道の人波にのまれていたところ、再開。 少しだ…