アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省中のお友達と

今日は大阪から帰省しているお友達とランチに♪ 松屋の株主優待券を使って、お得にランチ(笑) 950円のハンバーグセットが無料で(笑)! そして、アトリエまで絵を見に来てもらいました~! 私が描いたデザインを気に入ってくれました! ショコラ社長も初対面の…

今日は演奏会♪

今日は☂️… でも、演奏会にはお客さんがたくさん聴きにきてくれていました♪ リハーサル中です。 なかなか練習に行けなかったんですが、何とか演奏できました♪ 終わってから仲良しのsaxちゃんと♪ モザイクかけたら何が何だかわかりませんね(笑) さて、今からア…

色のお勉強

明日は演奏会本番なのに、雨予報☂️ お客さん来てくれるかなぁ(笑) さてさて、今日は色のお勉強です! 最近、色の使い方をサボっていたので、色もお勉強しなきゃ。 基本は三原色。 赤、青、緑。 この三色があれば大抵の色は出来ます。 あと光によっても色が変…

ちょっとお疲れモード

今日はとってもいいお天気。 なのに、昨日は本番前の最後の練習日だったのに、お腹が痛くて行けず。 ホルンってけっこう重たいんですよ。 吹く時ももちろんお腹に力を入れて吹くのですけど、昨日はお腹に力を入れたら破裂しそうな勢いだったので、練習を休ん…

こんなもの作ってみました

昨日、お遊びで作ったイーゼル。 色を塗り塗りして、アートペイントしてみました! これに、アトリエの看板を置こうかな、と思って。 あとは、フォトフレームがあるので、それを塗ってみようかな~。 もうひとつ、アートペイントした雑貨があるのだけど、写…

絵描きとショコラ社長

今日はちょっと頼まれたデザインを試行錯誤中。 基本、点描にロゴとかを入れるんですけどね。 もう少し文字を大きくしてみよう、とか、ロゴを変えてみよう、とか、バックのデザインをアレコレ変えて描いてます(^^; それと同時に、公募展用の絵も進めなきゃ。…

通院日と家庭教師

今日は通院日でした! 予約時間がいっぱいだったため、ムリヤリ入れ込んでもらったので、少し待ちました(^^; 主治医の先生から、最近の調子を聞かれ、家庭教師のアルバイト、アトリエ、公募展、楽団の本番…色々重なっています(^^; と話すと、ちょっと詰め込…

今日はランチに

今日はランチに行ってきました~♪ ローストビーフサラダとパンブッフェです(^^ 貧血予防にローストビーフをチョイス。 前回の血液検査では赤血球の量が増えていたけど、まだまだ油断禁物です。。 なるべく鉄分が多い食べ物を。 ここの焼き立てパン美味しいか…

しばらくお絵描き

昨日からずっと絵を描いています。 5月末締め切りの公募展用と、ワークショップに置いてもらう作品と。 あと、その他ストック用に。 まず、手始めに、借りているお部屋の前にこれを。 下にアトリエ名も書いているのだけど、名前が入っているので、伏せておき…

今日はお買い物とアトリエへ

今日はとってもいいお天気(^^ お昼過ぎにお買い物へ行って、夕方からアトリエに行って、ワークショップへ出す作品を描きに行くつもりです! 家主の方がシンガーさんを応援してて、私の絵をプレゼントにあげたら、何と!お部屋に飾ってくれていました!! 自…

病院後のお楽しみ

昨日は病院で、採血と注射をして、フラフラになりながら、妹と待ち合わせのイオンモールへ。 やっぱり寄ってしまうのは、KALDI(笑) たまたま台湾お楽しみセットが出ていて、美味しそうなのと、かわいかったので、うっかり購入~(笑) ジャスミンティーと、マ…

病院と検査結果

今日は朝から婦人科の受診。 前回の検査結果と、これからの治療方針を聞いてきました。 とりあえず、癌の異常はなかったようで、筋腫も卵巣の腫れも良性のようです。 今日採血した腫瘍マーカーの結果が出ていないので、正確にはまだ分かりませんが、前回の超…

アトリエへ画材のお引っ越し

今日は、今月から借りたアトリエへ画材のお引っ越し。 私の家から、アトリエまで、画材一式を運び込みました! ぁあー、疲れた(*_*) ただ今、休憩中。 休憩後は、養生シートを張って、描きやすいように用具を並べて完成です!! あともうひと頑張り。 そのあ…

今日は通院日

今日は晴れのちくもり。 歩いて駅まで行くと、道端のお花がかわいいです(^^ 今日は、遅めの診察時間だったので、病院前に妹とランチへ。 なかなかボリュームのある定食でした(笑) その後、セリア(100均)に行って、フォトフレームを見て、良さそうなものがあ…

今日は画材整理!

今日は晴れ。太陽が眩しいくらいです。 さて、体調は完全復活には程遠いですが、アトリエの話はもう目の前。 画材の整理をして、木曜日に持ち出し出来るように準備をしなければなりません。 …の前に洗濯と部屋の掃除も… こっちのが時間がかかりそう(^^; 掃除…

ちょっとお疲れ気味

最近、病院やら、アトリエの話、プレゼン、と色々続いたので、ちょっとお疲れ気味です(^^; そのせいか、のどの腫れが出てきたので、今日は耳鼻科へ行ってきました。 やはり、のどの奥の方が腫れていたようなので、処置とお薬を。 ちょっと動き回り過ぎたかな…

絵のプレゼンとランチ

今日は絵を置いてもらえるか、プレゼンをしてきました。 ざっと、20作品ほど持参して、管理人をしてある方に見てもらいました。 そこは、古民家をリノベーションしたワークショップ。 まだ始めたばかりなので、殺風景なので、絵を置くのはいいですね、と、お…

家庭教師アルバイトとお散歩

今日は曇り。だけど、暖かい日です。 なんと、ありがたい事に、妹の知り合いのお母さんから、子どもたちの家庭教師をお願いされました!! そこのお家の子どもさんは不登校なんです。 私も何度か一緒に会った事があります。 その時はよく話していたんだけど…

ラスク続きとお散歩

blog友さんのほだかさんからのリクエストで(笑) 昨日の東京みやげのOGGIのチョコレートラスクです! ラスク自体は、珍しく縦長で、名前は、 「ラスク ショコラテ」 チョコレートがビターなチョコレートで大人のお味。 ラスク部分のサックサク感と甘さがちょう…

貧血と東京みやげと

先週、前の夫が東京出張だったので、おみやげをもらっていました。 目黒にあるOGGIというお店のチョコレートラスク。 ラスクにしては珍しく縦長です! 食べてみると、サックリなラスクとビターなチョコレートで、大人の味でした! …そして、今日は生理痛と貧…

今日は通院日

今日は毎週恒例の通院日でした! 今日は雪が降ってる地域もあるようですね(゜ロ゜;!!! こちらの地方は雨、そして少し寒いです。 主治医の先生に、子宮筋腫と卵巣の腫れの話をすると、卵巣の腫れがきになるなぁ、大丈夫だといいんだけど…、と言われました…

入学祝い

今日は姪が明日中学校の入学式なので、みんなでお祝いしました! …といってもコメダ珈琲ですけど(笑) 妹と、姪2人と、私の4人の女子会です(笑) 下の姪が一歳半なので、明日入学式の姪が小さいときを思い出すと感慨深いものです(*^^*) あっという間に妹と同じ…

絵描きとして②

昨日の、絵を売っていくミーティングの話の中で、シェアハウスも考えているそうで、一部屋空いてるから、アトリエに使っていいよ、というお話も頂きました! 交通の便が良く、大型のキャンバスでも描けるちょうど良い広さのサイズのお部屋です。 月に2~3万…

今日は絵描きと絵売り

今日は絵を3枚描きました。疲れたので、描いたらぶっ倒れて寝てしまっていました(笑) 今日の夜に私の絵を売ってくれるお手伝いをしてくれる方とミーティングです。 そのサンプリングとして、3枚描いたうちの1枚です。 あと2枚と、以前紙に描いたものを持って…

昨日は練習日

ぁあ!! 写真を撮るのをまた忘れた… 昨日は検査後で体調もあまりよくなかったのですが、前回もおやすみしているので、昨日の練習はがんばって行きました! 今月末に本番があります! 4曲だけで、しかもポップスばかりですが、皆さんが楽しんで聴いてくれた…

病院とお花見

今日は婦人科の受診日。 11時からの診察でした。 …ドキドキ。 何やら検査を3~4種類されまして、かなりお腹が痛かったです(*_*) 結果は、子宮筋腫が大きくなりすぎていること、卵巣にも腫れがあることがわかりました。 筋腫は4ヶ月間ホルモン治療で筋腫を小…

今日はおやすみ

昨日の通院の帰りに妹が、もし入院になったら必要なものを先に買っておいた方がいいよ、とのことで、マックの帰りにしまむらへ行きました。 まずは、下着類や、スリッパなどを揃えて、あとタオルは家にあるし、前開きの入院着は妹が持っているようなので、借…

今日は通院日

今日は通院日でした。 診察では、昨日の検査結果を報告しました。 主治医の先生は、それから血液検査しなかったの?と聞かれ、いえ、していません、と話したら、う~ん、といった表情で、普通ならするんだけどなぁ…と。 筋腫だけではなく、消化器からの出血…

お花見と検査結果

先週末、お花見、温泉、と色々と楽しんできました! 白い桜も! 皆さんレジャーシートで寝転がんだり、テントを持参していたり。 それぞれ桜の木の下で楽しんでいらっしゃいました! 私たちは何も持ってきていなかったので、途中コンビニで飲み物と食べ物を…