アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

♪メリークリスマス♪

f:id:kurotantankun:20181225111541j:image

✨🎄✨メリークリスマス✨🎄✨

 

こちらはこんなに快晴なクリスマスです🎄

しかーし、咽頭炎からの副鼻腔炎が長引いてクリスマスというのに耳鼻科に来ています(*_*)

 

そうそう、昨日はケーキの写真を載せましたが、今日のケーキは…本場の!!f:id:kurotantankun:20181225111808j:imagef:id:kurotantankun:20181225111822j:image

こちらはドイツのクリスマスケーキ、シュトーレン

白い粉はイエス様のおくるみを表現しているそうです。

クリスマスまで長持ちするようにドライケーキで、少しずつ切り分けて食べていくようです(*´∀`)

 

そして、こちらはイタリアのクリスマスケーキ🍰

パネトーネ♪
f:id:kurotantankun:20181225112138j:imagef:id:kurotantankun:20181225112157j:image

ふわっふわもちもちの生地にドライフルーツがたくさん♪

こちらも長持ちするように作られています。

これは小さいサイズですが、大きなサイズをみんなで切り分けて食べるようです♪

日曜日にKALDIに行ったら安くなっていたので、うっかり大きなサイズも買っちゃいました(^^;一キロサイズ(笑)

でも長持ちするので、ちょびちょび食べることにします!

 

今日は世界のクリスマスケーキシリーズでした(*´∀`)♪

必要以上に食欲があるのは多分、混合期のせい…ということにしときます(^^;