アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

通院日と甥と姪

実は私の病院に甥と姪も通っています。

 

甥は合併障害、姪は双極性障害です。

今考えると父方の祖母は昔で言う精神分裂病ではないかと言われていました。

やはり遺伝というのもあるのでしょうか…

 

甥は寝不足が続くとイライラが出て言動が粗暴になります。落ち着いている時は普通の男の子と変わらないのですが。

姪はテンションが異常に高くなるときがあり、そのあとはバッタリ倒れこむ、そのまま何時間も寝てるような具合です。

 

二人とも今夏休み中ということもあり、寝る時間がマチマチになって時々症状がひどくなるときがあるようです。

 

甥の薬が足りないということで、今日私が通院日だったので、代わりにもらえるかどうか聞いてみようか?と妹と話して病院に行ったら、甥の通院日は今日になっていました。(汗)

 

完全に妹の日にちの勘違いです。

でも、まぁ、通院日を忘れて薬がなくなるより、気づけてよかった。(…と思うようにしときます妹のアホー!)

 

今日の診察では、人間関係も生活もこのままゆっくり過ごしていきましょうね、というお言葉に救われました。

双極の波に負けないようボチボチ体力をつけなければ!