アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

コロナウイルスについてマレーシアでは??

今日はマレーシア(昨年遊びにいったマレーシアの友人達です)の友人達にコロナウイルスについて、マレーシアではどうなっているんだろう??

彼、彼女達は無事だろうか??

 

と思い、メッセをしてみました。

 

みんな、元気そうでよかったです。

 

マレーシアでもやはり日本と同じで、一人の友人は在宅勤務だそうです。

 

外出は食料品を買いにいく時だけ。

 

みなさん、ほとんど家で過ごされているようです。

 

ナイトマーケットも中止。

ラマダン(断食月)はどうなるんだろう?

聞いておけばよかった。

かなりの人出になるはずだから。

 

日本は緊急事態宣言を出しているよね?

大丈夫??

と聞かれ、不要不急の外出は自粛だよ、と答えておきました。

 

国の違いはあれど、やはり友人達の体調が心配で。

だけど、逆に心配されちゃった。

 

友だちが、来年うまくいけば福岡に旅行に行く予定だよ!

と言ってくれたのが嬉しかったです(*^^*)

会えるといいなぁ♪

 

…その前に、早くコロナウイルスが収束してくれますように。

 

日本だけではなく、外国でも外出自粛だったり在宅勤務だったり。

 

みんな辛い時期なんだなぁ、と実感しました。

 

イスラム教の彼らは、私のために、日本のために、祈ってくれるそうです。

 

自分だけじゃない、一人一人の行動が大事なんだなぁ、と思いました。

 

来年、みんなと会えますように!!