アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

妹たちと神社へお散歩

昨日は妹の家に泊まって、お昼頃から地元の神社へお散歩がてらお参りをしてきました。

 

私は父親の件があるので、今は離れた町に住んでいます。この神社は小さい時から初詣やら厄払いやらお世話になってた神社なのに、最近はなかなか行けなくて、昨日妹に連れていってもらって嬉しかったです!

 

ちなみに、この神社、某エアラインのCM(嵐が出ているアレです)で使われてからは参拝客がすごく増えたなぁという印象でした。

海から神社まで参道が続いていて、年二回春分の日秋分の日近くになると、参道が日没の太陽に照らされて「光の道」になる神秘的な風景が見られるんです!
f:id:kurotantankun:20180906102909j:image
先が海まで続いていているのがわかりますか~?
f:id:kurotantankun:20180906103035j:image
そして、本殿にお参り。

毎日無事に過ごせていることを感謝してきました。

 

実はここの神社、本殿の裏に八之宮といって8つ小さなお宮があります。これを全部回ると願いが叶うと言われています。

本殿から裏のお宮まで回って約一時間ちょっと。

普段運動不足の私にはちょうどいいお散歩コースでした♪

今度は季節の良いときに行こうと思います!

お花もきれいな神社なんです。

 

…で、今日はというと、泊まりに、お散歩に疲れてしまったようで、ぐったり寝ています(泣)ムリしすぎちゃったかな?

今日はゆっくり過ごします!