アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

マウスピースと練習

昨日は歯医者さんでいびき防止用のマウスピース出来上がりの日でした!f:id:kurotantankun:20190126095239j:image

どんなモノが出来上がるんだろう??って謎でしたが、完全に歯形に一致するように作成されていました!ビックリ!

下顎と舌は繋がっているそうなので、少し受け口になるくらいに調整されています。

あとはフィット感をよくするために、先生が微調整をずっとしながらはめて、調整しての繰り返しで、約一時間ほど口を開けっ放しだったので顎が疲れました(^^;

今朝はというと、着けてから1日なので何ともいえませんが、寝起きはよかったです!

あと、寝ている間は知らないうちにけっこう口の中は動いているそうなので、口内炎などができるようであれば、また調整しますから、とのことで、ひと安心。

これからしばらくこのマウスピースをつけて寝てみます!

あとは鼻づまり用の点鼻薬と一緒にしないと意味がないので、こちらも続けながら。

 

ぁあ、何だか薬浸けだなぁ…

まぁ、仕方のないことだけどね。

 

…で、夜は練習。f:id:kurotantankun:20190126100031j:image

うっかりなところで捕まってしまい、悔しかったです(笑)

単なる楽譜見間違えで指摘されちゃった。

今日もお昼から特別練習が入っているから、今日は何とか乗り切れるようにがんばろー!