アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

今度は胃カメラーー(泣)

どーも、病気の総合デパートのクロです。

こんにちは。

 

今日は胃カメラでーす(泣)

 

1ヶ月ほど前から、朝起きると、喉が焼けたような痛みに。

とりあえず、いつもの耳鼻咽喉科へ。

これは、喉ではなくて胃酸ですね、とりあえず胃酸止めを出しますが、治らなかったら消化器科へ行ってくださいと。

 

……で、治らなかったので、消化器内科で胃カメラを。

●年ぶり。私はバリウムがダメなので胃カメラの方が楽。

昨日の通院日では、主治医の先生は元々消化器内科にいた先生なので、多分横隔膜ヘルニアだよ、と言われていました。

結果、アタリ!!!
f:id:kurotantankun:20201001154926j:image

ナゼか写真が縦にしか貼れない!!!
食道裂孔ヘルニアということで。

よくある症状らしいのですが、人より胃の部分が出ているので、胃酸が出やすいらしいです??

 

あとは、胃も十二指腸もとてもキレイだということで、よかったよかった。

 

この胃酸の逆流を防ぐには、調った食事生活、よく噛むこと、食べてすぐ横にならない、炭酸などは避ける、といったことを教えてもらいました。

 

マック行ったらコーラ飲みたくなるのになぁ~(笑)

とりあえず、超強力胃酸止めと胃の働きを良くするお薬で様子見。

また2週間後に受診します。

 

ほんと、今年は身体に色々でてくるなぁ~。

皆さんもお身体にはお気をつけてくださいね🎵