アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

ヘルプマークその2

先日の帰省の時の話です。

 

ヘルプマークを頂けたので、帰りの荷物のリュックにつけていました。

 

で、手荷物預けの時にカウンターの担当者の方がリュックにつけているヘルプマークに気づいて頂いて(後ろの方につけていたので正面からよく気づいてもらえたなぁ、と思いました)

 

「ヘルプマークをお付けですが、何かお手伝いできることはありますか?」

 

と聞かれてびっくりしました。

私は空港だと人混みや騒音で気分が悪くなることがあります。なので、気分が悪くなる可能性があります、と伝えると優先搭乗の案内をして頂いて、時間などを教えてもらいました。

 

おかげさまで、気分が悪くなることもなく、無事に搭乗することができました。

 

某エアラインの担当者の方に感謝です。

 

帰省が終わり、自分の住んでる自治体の事を考えるとまだまだヘルプマークの普及や認知は進んでいません(何せ田舎なもので笑)

 

アスペルガー症候群双極性障害を持っていると、周りの人達には一見すると普通の人と変わらないように見られがちです。

でも実は苦手な事や過敏の事で体調を崩しやすい人が多いと思うんです。

内部障害のツラいところですが。

 

もっとヘルプマーク、認知度が上がり、少しでも外出がきつくならないような社会になってくれたらいいなぁ、と思う帰りの飛行機でした!!