アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

新年早々思い出すこと

2年前のお正月が母との最後のお正月でした。

それまでは旦那の実家に帰省していたので、初めて母と台所に立って、この味どう?とかやりました。最後と分かっていたので、涙をこらえながら正月料理を一緒に作ったのを思い出します。

 

父親はというと、それまではわからなかったことが、母が亡くなってから、全ての原因は父親にあるということを、母方親戚が突き止めました。それからは妹と私は毒親の父親とは縁を切っています。

 

お金、お酒、ギャンブル、他にも多数。

私は親孝行のつもりで旦那とともに二世帯住宅に住んでいました。

そんな感謝もなく、もちろん生活費もこちら持ち。どんどん私達の生活も逼迫してきたので、せめて光熱費だけでも、とお願いすると、怒鳴られ。

 

一応、上場会社に勤めていたので、そこそこの退職金をもらっていたはずなのに、母が使ったことにしていた。実は全部自分の飲み代。その上、飲みに行くときは妹に飲み代を出してもらっていたくらい。あとから聞くとパチンコ代も妹は出してあげてたみたいです。

 

書けば書くほど、毒親の父親に怒りが噴出してきます…

 

今はどこに住んでいるのか、何をして生活をしているのか、わかりません。

わからなくていいです。

もし、亡くなったとしても、私も妹も葬式をあげることはしません。

親孝行だと思ってやっていたことを、全部ひっくり返してウソをつかれていたこと。

 

こんな歳になってようやく理解できたのも遅すぎたなぁ。

もっと早く気づいていれば。

母方親戚も、私たちが早く気づいてあげればよかった、と言ってくれます。

 

父親からされたこと、暴言、恫喝、身勝手な行動。お金の事で騙そうとしたこと。

生涯私は許すことはないと思います。

たとえ、むこうが謝ってきたとしても。

 

今は母方親戚と妹のおかげで多少前向きになれることができました。

今年はあと少しだけでも前進できるかな。

がんばってみよう。

 

新年早々、色々吐き出してごめんなさい。