アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

また厄介ごと

朝いちばんの妹からのLINE。

いつもは、おはよー!生きてる?

の私の生存確認LINEなんですが、今日は違いました。

 

絶縁している父親(毒親)が妹の娘、父親からみると孫、私からみると姪、ですね、ややこしくてスミマセン(笑)に連絡があったと。

 

父親の過去の言動があまりに酷すぎて、姪も関わらないようにしていたところ、知らない番号からの電話だったので、うっかり電話をとってしまったようです。

 

内容は、飼っている犬が弱ってきている、預かってもらえないか?

 

……私の怒りは爆発💥

そもそも、前の家を引き払う時に、私の元夫が引き取る予定だったのですが、父親が、俺の犬だ!といって勝手に引き取っておいて、今さら?何を言ってるの?

 

妹から聞くと、父親は再婚するつもりであり、相手がペットや犬がキライなのだそうです。

 

…そこで、私は、父親が預かってほしい、というのは、結局その女の人のために言ってきたんじゃないかと邪推。

 

妹と話し合って、私と妹の家はペット禁止の家なのでどうしようもありません。

この件に関しては、放っておこう、ということになりました。

ワンコ🐶には本当に申し訳ないけれども、引き取っていったのは父親。

最期までみてほしいです。

 

私たちの母親が亡くなった時も同じでした。

俺は何もわからん!!

と言って、看護、入院の手続き、支払い、手伝い、医師からの説明、葬式まで、全部私たちがやりました。

泣き言を言えば私たちが動くと思っているのでしょう。

世の中そんなに甘くありません。

親子だからといって、何でもやっていいわけではありません。

父親はそこらへんの線引きがどうも理解できないようです。

 

理解できないなら、仕方ない。

 

私と妹は縁を切ることになったわけです。

後悔はありません。

むしろ、過去の恫喝や怒鳴り声を思い出して鬱々とするより、今の方が心が軽いです。

 

妹も私と話して少し気が楽になったようです。

 

父親?私たちにはもういません。

死んだものだと思っています。

再婚でも何でも勝手にやってくれ。

私たちの生活に土足で入ってこられるのはもうこりごり。

 

…何か愚痴みたいになってしまってスミマセン(ToT)

 

おととい仕上げた絵です。


f:id:kurotantankun:20190711184921j:image