アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

神社でお散歩

先日、妹に、主治医の先生から体力が落ちてるからまずは体力作りからですねー、って言われたんよー、と話してたら、昨日の朝の生存確認の電話からナゼか急にまた神社にお散歩しに行こう!ウォーキングやれ!と言われ、朝からムリヤリ電車に乗って、妹のところまで移動。それから神社まで30~40分ほどで到着。

 

今回は昨年世界遺産に登録された、あの神社です!
f:id:kurotantankun:20180914104812j:image


f:id:kurotantankun:20180914104831j:image

三宮あって、沖ノ島が本宮でこちらは神職さんしか入れず、週替わりでされているそうです。女人禁制です。

上の写真は本殿ですが、一応別宮になるんです。

もうひとつのお宮は別の島にあります。

下の写真はその島にあるお宮の別宮として

第二ノ宮、第三ノ宮で本殿の裏側にあります。

そしてそして!この島々や神社自体がパワースポットなのですが、もっとすごいパワーがあるところがあって、こちらです↓


f:id:kurotantankun:20180914105408j:image


f:id:kurotantankun:20180914105420j:image

昔の祭祀場で、中には入れなくなっています。11月に一度だけ入れる日があります。

 

何だか不思議な空間なんです。しかし、ここまで上がってくるのに何段も階段を登らなければなりません。

でも、着いたら、木や鳥の声に癒されて、来てよかったなー!パワーもらえたような気がする!ってなるんです!

写真から皆さんへパワーを送れたらいいなぁ。

そして、こちらの斎場でもおみくじがあって、ついでにひいてみました。
f:id:kurotantankun:20180914105911j:image

えーっと、神様は私の事をどこから見ているんでしょうかね?(笑)

ここ最近、前向きにならなくては!と少し焦っていたのも神様にはバレていたようです。(笑)

‘時に立ち止まって振り返るのも悪くはありません。そんな余裕を含めた「前向き」でありたいものです’って…

突っ走ろうとしていた私に少し落ち着け、というメッセージなんだろうな、と。真摯に受け止めて帰ってきました。

 

参拝しながら、登り降りしながら、何だかんだで一時間ほどのちょうどよいウォーキングコースでした!

 

前はよく行けてたのに最近行けてなかったので、参拝できてよかったです。妹もまたちょこちょこ行こう!と言ってくれたので、また神様に会いにいってみようと思います。

 

そのあとは、道の駅で鯛とブリの海鮮丼!

前は980円だったのに値上がりしてる…

それでもこのお魚のボリュームで1100円!
f:id:kurotantankun:20180914110926j:image

お腹も心も満たされた1日でした!

でもこれだけ食べたらウォーキングの意味ないですねぇ(笑)!!!