アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

今日は通院日

今日は通院日です。

私はアスペルガー症候群特有の、聴覚、視覚、嗅覚、接触過敏があるので、人混みの中の電車で行くのはとっーても苦痛です。

なので、通院日はいつも時間をずらして、人が少ない時間帯の電車で移動できる診察時間にしてもらっています。

今日も電車の中は人が少なめ。

ラッキー。

 

そうそう、この前妹たちと会った時に電車に乗ったら浴衣姿のかわいい女子が乗ってきたんです。あれ、花火大会とかかな?と思ったら、ちょうど、「放生会(ほうじょうえ、ほうじょうやと読みます)」の期間だったみたいで。

放生会とは↓↓↓↓

春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられる 放生会は「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りです。

 

あ~、そうだ、近くの大きな神社で放生会やってたなー、もうそんな季節なんだなーと思いながらかわいい浴衣女子を見てました。(変な意味ではなく笑)

 

双極性障害になってからというもの、季節感や季節のお祭りなんかに疎くなっていました。

浴衣女子にハッとさせられました。

今までは気づいていた季節感に気づかなくなっていることに。

あまり気にしていなかったけど、やはりウォーキングなどを積極的に取り入れて、もっと体で季節を感じられるようになりたいものです。

 

今日はというと、いつもの貧血の日の通院なら駅までタクシーを使うところが、チャリをぶっ飛ばして駅まで来てしまいました。

やっぱり貧血で一時的に体が動かなかっただけで、チャリを使って駅まで行ける元気があるんだ…やっぱり落ち着いていない(^^;

 

今からの診察で、ソワソワ感とか落ち着かない事をちゃんと伝えなければ!

がんばって診察受けてきます…(^^;