アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

楽団の練習日

昨日の夜はもう1つの楽団の練習でした!

今は町の文化祭と障害者やお年寄りをご招待するコンサートの練習をやっています。

 

障害者向けのコンサートは、重度心身の方々も来られます。

毎年楽しみにされているようで、嬉しいです。

重心の方々だと、コンサート中に奇声を発したり、いきなり拍手しだしたりして、びっくりすることもありますが、彼らなりにとても楽しんで、そういう行動に出るそうです。

 

他の団員さんには話していませんが、私も障害者の一人なんだよね…と思いつつ練習していると、複雑な気持ちになったりします。

 

ですが、私は私なりにできることをやるしかないので、来てくれる方々が楽しんでもらえるようなコンサートにしたいと思います♪