アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

読者登録数

このblogを初めて2ヶ月ちょっと。

読者登録数が120人を越えました。

自分でもビックリです。

 

最初は、自分の行動を備忘録的に書くのと、アスペルガー症候群双極性障害の病気を一人でも多くの人に知ってもらいたくて、blogを始めました。

 

今では、blogを通じて知り合った同じ病気の方々、それ以外でも、同じように体や心に障害を持つ方々、色々な方とお知り合いになることができました。

こんなに自分の励みになるとは思ってもいませんでした。

 

 

アスペルガー症候群双極性障害も治る病気ではありません。

アスペルガー症候群独特の視覚、聴覚、嗅覚過敏、片付けが出来ないこと、日にちや時間をよく間違えること、忘れ物が多いこと、フラッシュバック、離人感、、、書き出すとまだまだ生活しにくいこがとたくさんあります。

 

加えて双極性障害もあるので、気分に波があります。

突然フラッシュバックを起こして気分が落ち込むこともあれば、少しでも嬉しい事があるとテンションが上がりすぎたり。

今はお薬で調整して、以前に比べると波はずいぶんおさまりました。でも、まだまだです。

こうやって文章にすることで、ああ、今は落ちているんだなぁ、とか、テンション高いな、と客観的に自分自身を見られるようになりました。

 

これも読んでくれる読者の方がいらっしゃるので、自分を客観視できているのかもしれません。

 

これからも、くだらない事も書くこともあると思いますが、どうかお付き合いくださいませ。

ありがとうございます。


f:id:kurotantankun:20181021093923j:image

クロ  <がんばれよ!僕が見てるよ!>