アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

アスペとネットスラング

おはようございます!

今日はちょっとまじめな?話。

 

ネットでよく見かける

お前アスペだろ!

とか

アスペは話がわかんねーからな!

とか色々見かけます。

 

確かにアスペルガー症候群は、(人によって型が違うので一概には言えませんが)、話を聞くのが苦手だったり、間合いだとか行間を読むのが苦手だったりします。

だけど、何となく、ネットスラングアスペルガー症候群の悪いところばかりが一人歩きしているような気がするのです。

 

私はネットを見ることが多いですが、アスペを使ったネットスラングが多いこと多いこと。

見るのが辛くなってきたきたときはページ閉じちゃいます(笑)

 

私が言いたいのは、アスペルガー症候群の悪いところばかりが一人歩きして、ネットスラングになっちゃっていることが悲しいです。

 

アスペルガー症候群の人でも、がんばって悪いところを治そう、ってしている人達がたくさんいると思うんです。

でも、結局バカにされちゃうのか、と思うと悲しくなります。

 

ちゃんとアスペルガー症候群の事を理解して、書いてほしいなぁ、と思うところです。

 

ちなみに、私は、片付けができない(やり方がわからない)、人の話にピンとこない時が多い、話についていけない、なので、人の表情なんかも見るのがヘタクソなので、ドラマや映画についていけません。本だと読み返しができるから好きです。

人と目線を合わせて話すのが苦手です。

視覚、嗅覚、聴覚過敏があるので、人混み、電車、バスも苦手です。

 

…んー、なんかダメな事ばっかりだな(笑)

それでも!少しずつできるようにがんばっている最中です!!

ネットスラングに負けないように、バカにされないように、自分も強くならなければ!!

 

…と今日はアスペルガー症候群について熱く語ってしまいました(^^;