アスペルガー症候群と双極性障害とボチボチ日記

アスペルガー症候群と双極性障害を持ちつつボチボチ生活している日記です

今日は通院日

昨日は同級生2人と会って、とても楽しい1日でした。

1人の同級生には、私の病気の事を話していなかったので、話しました。

彼女は少し前まで障害児の施設で働いていたので、私の病気も知ってるだろうなぁ、とおもいながら、

 

実はね、私アスペルガー症候群双極性障害があるんよ、と伝えました。

彼女は、えー??全然見えないよ?!と言ってくれました。

その分、薬でコントロールしているんだよね。と私。

話してくれて、ありがとうね、今まで大変やったろうし、きつかったやろ??

よくがんばってるね。

お薬でちゃんとコントロールできているのはすごいことだよ!

と言ってくれて、涙が出そうになりました。

 

彼女も先週愛犬を亡くしたばっかりで、ツラいだろうに、私の事を気遣ってくれました。

 

この歳になったら、色々あるよね。

 

と。

 

私は自分の体調もあるし、彼女はお父さんの体調も悪かったり、周りの環境も少しずつ変わっていくお年頃です。

 

でも、いつでも会えなくても心を支えてくれる旧友がいるのはありがたいことです。

 

昨日くれたぶどうも、私の母の葬儀に来れなかったから、お母さんに、と持ってきてくれました。

天国のお母さんも喜んでくれていることでしょう。

 

そして、きょうは通院日。

昨日同級生と会ったこと、そのあと絵を描いていたら、疲れて寝てしまったこと、など話すと、人と話すのはとても疲れることだから、ゆっくりね、と先生。

そして、疲れにくいように、体力をつけるために、お散歩もね、と。

 

昨日はちょっとテンションが上がってしまったので、今日はぐったりしたままの通院でした。

やはり、上がると下がるんだよねぇ…

コントロールが難しい(*_*)

 

昨日は同級生からパワーをもらったから、今日は、ぼちぼちムリをしない程度に絵でも描きます!